ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2012年2月は元宵節とバレンタインデー~香港カレンダー

a0132659_6441699.jpg


2012年になってもう1ヶ月
まだ2月なんだけど、もう1ヶ月も経ったのかと時間の早さに少し驚いたりもします。

今年は旧正月が1月だったので、2月6日が元宵節
その翌週はバレンタインデーですね。
学生の頃は今頃になるといよいよバレンタインまでカウントダウンで
どことなくソワソワする、そんな時期だったかしら。

a0132659_6442973.jpg


2012年の今年はロンドンオリンピック
あの北京のオリンピックからもう4年っ??なんてこれまたビックリしてばかり。
オリンピックの年はかならず29日・・・そう、うるう年ですものね。

いつも2月と3月は曜日の配列がお揃いだけど、4年に1度だけの配列違い。

忙しなかった1月が終わり、いよいよ本格始動です。
今年がこの空のように晴れ渡るように、心も気持ちも広く高く気持ちよくなるように
比較的雲のない、冬の香港の空を描きました。
雲は少ないけれど、今年は龍が空を舞っていますものね。

a0132659_6441762.jpg


早朝の空、昼の強い光の空・・・・ぼんやりする夕方の空
雲の少ない冬の空・・・霞がかる感じになったら春の兆し
夏になったら大きな入道雲がモクモクでてきて
その雲が散るように空に広がったら・・・・季節は秋です。
そしたら香港の空の下では、イルミネーションが点灯するそんな冬の到来ですよね。

貴方はどんな空が一番好きですか

今日から2月
一番好きな空を描きながら、頑張りましょうね・・・・・1日プラスの29日を


ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(香港も日本も祝日なし・・・残念)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ


人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(1/20 更新☆)


[PR]
Commented by TOUKO at 2012-02-01 08:09 x
やっぱり今は龍の舞う澄みきった空~!季節として一番好きなのは秋ですが空は一年中どの季節も好きです~澄んだ高い冬の空も青い空に白い雲が手に届きそうな夏の空も・・
最近寒さ忙しさに言い訳して怠けてたのですが、2月の龍のカレンダーみていい加減気を入れ直そうと思いました~
重いよーと上海街で買った焼き型を入れたスーツケースを引く自分を夢みて(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-02-01 21:04
>TOUKOさん
澄み切った空は本当に清清しくて気持ちがいいですよね!雲ひとつないのはやっぱり冬ならではでしょうか・・・・。でも雲がモクモクする青い夏の空も捨てがたい・・・実際にその下にいると暑くて死にそうだけど(笑)
冬に上海街に行ったら(1年中売ってるけど)煲仔飯の器もおすすめですよ~。これまた重いんだ(笑)なので一番大きいスーツケースでね!うふふ。
by mangonaoko | 2012-02-01 06:45 | 香港水彩畫 | Comments(2)