ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

中国よりすごかった香港大気汚染~2005年の5倍

先週見たニュース、分かってはいるけどあらためてショックな内容なものがありました。

“香港の大気汚染、中国本土より深刻”

北京などの大気汚染の報道はよく耳にするもの、灰色に包まれたビルに囲まれた街
その灰色は濃霧というよりは、スモッグによるものだといいます。
光化学スモック発令・・・なんていうのは子供の頃でも何度も耳にしたことがありました。
よく意味が分からないまま、いつもより早く下校できるのが単純に嬉しかったけれど・・・。
北京などではその「濃霧」のせいで、フライトが遅れたりなどの社会問題にもなったいるとか。
ちなみにこの「濃霧」は気象科学的にはそうではないらしいのだけど、
お役所はあくまでも「濃霧」と言い張ることに、最近北京市民からも不満続出だとか・・・・

a0132659_636161.jpg


中国の発展に伴い、香港にも南下してきている汚染空気
もちろんそんな事実は知ってもいたし、香港でよく見る空気汚染指数もそれを物語っているのだけど
2005年に比べて約5倍になったという報道にはやはり驚きを隠せませんでした。
2005年は結婚する前に香港を訪れた頃・・・私も知ってるついこの間のことです。
昨年、香港の人口密集地(旺角や銅鑼湾など)では、大気汚染指数が過去最高の値になったとか。
風邪をひいても比較的喉は強い自分も、そういえばそういう場所に行くと喉がイガイガするような・・・・・

大気汚染に対する指数は25年1度も見直されていないらしく
主要な汚染物質の香港基準値は、WHO(世界保健機関)基準では「危険」レベルに相当するだそうです。
「危険レベル」・・・・・基準がすでに危険レベルということなんでしょうか。
この大気汚染が原因で命を落とす人は10万人中43人
割合で考えると一見高くないようだけれど、実はこの数値世界で8番目に悪いのだとか。

ちょっと前に聞いた話だと、香港政府は最近こんな計画をしているそうです。
中国本土から自由に車で香港へ乗り入れができるようにするとか何とか・・・・・
それでなくても中国からの移住でさまざまな問題が起こっている香港
人口や福祉問題だけでなく、環境問題まで悪化するばかりです。
狭い香港、交通渋滞を起こさないようにも反対する声が多いと聞きます。

a0132659_6362067.jpg


まだ学生の頃「哀愁」という映画で、霧に包まれたロンドンの橋がとても印象的でした。
ロンドンは霧というイメージが強い、ちょっとノスタルジーなあの雰囲気。
でも一説にはあの時代実は濃霧ではなく、スモッグでロンドンの街は包まれていたとか・・・
「ロンドンスモッグ」なんて言葉、最初は「デパート?」って勘違いした学生時代(それはハロッズです)
濃霧とスモッグはまるで別物ですものね(大気汚染でできる霧もあるけれど)

摩天楼の街 香港

大雨が降った翌日は空が澄み渡って青空が美しかったりします。
そんな空を見ると信じがたいのだけど、この現象自体が実は少し問題だったりするのですものね。

香港スモッグ なんてそんな言葉がうまれませんように。
地球はわたしたち人間の私有物ではないのですから。


ランキング参加しております。
お帰りにタマ特製菠羅油ポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(香港だけの問題じゃないけれど)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(香港火鍋のおはなし)


Commented by TOUKO at 2012-03-05 08:25 x
大気汚染って発展には付き物でイギリスの産業革命の頃は肺をやられる人が多かったと聞きますよね。日本だってこういう問題解決してないし・・もっともっと世界中の皆で考えなくてはいけないんでしょうね・・
それにしても狭くて個人で車所有が難しい?香港に車で直接乗り入れだなんて!渋滞や汚染がひどくなりますよね・・

大気汚染直接じゃないけど川や土地を汚さない生活心がけて歩ける距離はなるべく歩こ・・
Commented by mangonaoko at 2012-03-06 06:53
>TOUKOさん
こういう空気の汚れとか自然破壊って、特に私たち一般市民は気づいたら進んでいた・・・って感じが多いのですよね。それではいけないのだけど、日常生活の中ではついつい「慣れ」で見過ごしてしまう・・・。香港の大気汚染がこの数年で5倍っていう数字には正直驚きました。実際健康にも影響ありますからね。
そうそう大陸からの車乗り入れを禁止する香港人がある映像を投稿していました。中国で渋滞を回避しようと、反対車線に行くために歩道橋を走る自家用車・・・・・・歩道橋ですよ(笑)もちろんこの人が異常なんだろうけど、まるでジェットコースターのような光景に笑っていいやら何やら・・でした。
by mangonaoko | 2012-03-05 06:39 | 香港だより | Comments(2)