ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

中環ふれあいプチ街歩き~街と人生に足跡を・・・

NHKで放送されていた「世界ふれあい街歩き」が放送終了してしまったと
この番組を楽しみに見ていた両親が、ちょっと残念そうにそう知らせてきました。
BSプレミアムではまだ放送してるようですが、両親が見てたのは金曜夜の総合テレビの放送。

インターネット上のNHKオンデマンドでは過去の番組を購入して見れるけれど
還暦を過ぎた両親にはちょっとハードルが高いでしょうか・・・・ハードディスクに放送録画がせいぜいです。



この番組を心待ちにしていた方も多いのではないかしら。
だとしたら・・・この曲を聴いたらなんだかどこかの街を歩くような、そんな気分になるはずでしょう。
“香港は歴史建築物が多いから、こんな散歩も楽しそうだなぁ・・・”
以前そう語った父のために、今日はちょっとだけ中環の街歩き・・・お付き合いくださいね。

a0132659_23362531.jpg

HSBC銀行のライオン像がスタート地点。
数年前だったらフェリーで中環に降り立ち、地下道をくぐりぬけたら見えていたHSBCビル。
週末にはマレーシアなどのアマさんがここで座って過ごすことでも有名ですよね。

まだ中国語がろくに話せない頃、頑張ってここに口座を開きに来たものでした。
張り切りすぎて開店前に到着・・・しばらくこの厳つい顔の隣で待った思い出があります。

a0132659_23362836.jpg

そのHSBCビルを通り抜けると、皇后大道
金融の街中環を象徴するかのように、このあたりは欧米人が多いですよね。
朝から晩まで車の往来が激しい道の向こうには・・・・歴史を感じさせる名残が。
イギリス統治時代、香港島に住めるのはイギリス人のみ。
ピークトラムだって彼らの生活の足として開通したんですものね。

地図だとあのあたり「炮台里」って名前がついてます・・・・道ではないのかな、気になりますね。

a0132659_23363134.jpg

最近はこの階段のふもとにあるスターバックスで脚光を浴びた感じでしょうか。

この石段、建設されたのは1875年頃だといいます。
150年前・・・・・もちろん修繕などされているのでしょうけど、雰囲気は抜群。
細い道なのだけど、散歩のルートとしては外せません。
当時のまま今も残るガス灯・・・・150年前はどんな風に燈されていたんでしょうか。

a0132659_23363563.jpg

坂を上がって右へ進んでいくと・・・・茶色と白の千層糕のようなフリンジクラブが見えてきます。
こちらも1892年建設、ビル名は旧デイリーファームビルで牛乳の冷蔵設備があったとか。
皆からは「アイスハウス」と親しまれていたそうですよ。
だから・・・ここの通りは「雪廠街」・・・・今はギャラリーなどのある芸術ビルに姿を変えたけど
その名前はこの前を走る道として今も残っているんですね。

a0132659_23363862.jpg

香港中環聖公會會督府

この建物だけ見ると、なんだかヨーロッパのどこかに来たかのような錯覚を起こしそう。
1848年建設、香港の中でも最も古い洋風建築だそうです。
以前は学校として使われていたこの建物・・・・・これが学び舎なんて素敵ですよね。
現在は英国国教主教の住居兼事務所。
今も学校として存在するならば、香港のお金持ちの子女が通いそう。


世界ふれあい街歩き


人生の中でいったいどれだけの街歩きをすることができるでしょう。
両親の時代より、海外へずっと簡単にいける今の時代・・・でも許される機会はやっぱり多くない。
大事なのは「ふれあい」・・・・その街の人とふれあい、その街の歴史とふれあい
あいにくこの番組の一部しか見たことがないのだけど、こんな風に街歩きを楽しみたいもの。
一生で許される街歩き、自分の人生に残るようなそんな「足かせ」残したいですよね。



ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(もうすぐ天国へ行って1年・・・・今日もここで寝させてね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(あの120番のおはなし)


Commented by TOUKO at 2012-03-25 06:50 x
この曲、聞くだけでワクワクします。私も総合で観てたので残念に思ってました。(NHKだからそのうち再放送でまたやるかな~と期待してます・・BSも観ればいいんでしょうけど、そしたらまた観たい物増えて大変なので見れなくしてます・・)
ネットで買うって手もあったのですね!香港は九龍の時のは観たけど他もあったのかしら・・
街歩き・・って楽しいですよね。香港街歩きしたい・・
Commented by nicho at 2012-03-25 10:10 x
私もこの番組大好きだったので本当に残念です(;>_<;)
Googleアース片手に自分も行った気分を味わっていました。

香港街歩き。
したいです~。いつできるかな?
Commented by かおり at 2012-03-25 22:20 x
わたしもです、すごい残念・・・こないだ九龍の再放送あったのに、知らずに見逃してその日の夜に新聞のテレビ欄で気づいて泣きそうになりました(泣)
他の町でも面白いですよね、知ってる所でも知らないところでも、歩いている気分になって。名所だけじゃなくて、路地裏歩いて、そこらへんの人に話しかけたりして。(これは現地の言葉が分からない自分にはできないことで、聞いてくれてありがとう、という感じでした)残念です・・・
Commented by mangonaoko at 2012-03-26 07:33
>TOUKOさん
この曲いいですよね、番組にもあってるし、どこか気持ちが遠くへ飛んでいくようなそんな雰囲気。私もこの番組終了の知らせを受けて色々調べて初めて知ったんです、オンデマンドで見れるって。今家のインターネットがちょっと調子悪いので、これが改善したらいくつか購入して見てみようかと思ってます。先月行ったコロンス島も見て見たいですしね☆
Commented by mangonaoko at 2012-03-26 07:35
>nichoさん
この番組けっこう前から放送していたんですね~。でも母曰く何かあるとすぐ放送延期とか変更される番組・・・って。まぁたしかに重要でないから何か別に事件とか報道があると飛ばされちゃうんでしょうね、でも楽しみにしてるほうにしては残念!
私もこの番組の雰囲気にあやかって、昨日は中環のお散歩味わってみました・・・音楽あるといいですね~クセになりそうです(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-03-26 07:37
>かおりさん
あら九龍の再放送なんてあったんですね!私も香港がどんなふうに紹介されてるか気になるので、今度ネットで購入するつもりです。また違う視点で見て色々発見があるかもしれませんものね。この番組は他の旅番組と違う、本当に自分が歩いているような感覚で見れるのがいいです。うるさくないし(笑)
しかもかならずしも観光地でない・・・・自分が行かないであろう場所を歩いたように楽しめる、できたらまた続編でてほしいものです。
Commented by 太吉 at 2012-04-07 17:53 x
はじめまして、こんにちわ!
ランキングから見つけてお邪魔しました。2000年まで長らく香港に住んでいたので、色々なつかしく思い出しながら拝見しています。
昨日も香港から友人が遊びに来ていました。
ちなみに僕たちはバンコク在住です。
では、またお邪魔します。 (余計なお世話ですが、香港アーマーの大半はマレーシアではなくフィリピン人です;)
Commented by mangonaoko at 2012-04-08 10:33
>太吉さん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。長く香港に住んでいた方に来ていただけるなんてなんだか光栄です。今はお仕事でバンコクにお住まいなんでしょうか・・・・海外生活がとても長くいらっしゃるのですね。香港は変化が早いからきっとご存知の頃の景色も随分変わっているのかもしれません(私は逆に太吉さんの見られていた香港をあまり知らないので・・・)
あくまで自分の目を通して見た香港を綴っているブログですが、またお時間ありましたらいらしてください。お待ちしています☆
by mangonaoko | 2012-03-25 00:03 | 香港だより | Comments(8)