ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

手打ち手切りの小麦粉麺~お家で炸醬麵

a0132659_6413724.jpg


麺と聞いて、どんな麺が思い浮かびますか?
香港を含めてアジアに存在する麺の種類っていったいどのくらいあるのでしょう。
小麦粉だったり、米粉だったり・・・・・形状の違いまで数えたら相当数になるんじゃないかしら。

実家の近くにある父が行きつけのお蕎麦屋さんは、脱サラして開業したという小さな店。
手打ちに今では少ない「手切り」を守り続ける、こだわりのあるお蕎麦屋さんのようです。
小麦粉ワールドに興味を持って2年・・・・その中で密かに憧れていたのが「麺つくり」

a0132659_6414088.jpg

麺=打つ

そのイメージは、うどん屋さんとかで垣間見る全身で木を使って打つ・・・あの光景のせいでしょうか。
家庭で作る麺でそんな必要はないはずなのに、大変そうだからと後回しにしてもう2年。
おかげさまで包子に慣れてきたので、ちょっと上級クラスに挑戦してみることにしました。

材料も作り方もいたってシンプル・・・・小麦粉と水だけ。
あとはこねてこねてこねてこねて・・・・伸ばして伸ばして伸ばして伸ばして・・・ただこれだけです。
ドライイーストを入れて発酵させる包子の生地のあの柔らかさとは違い
強力粉と水だけの麺生地は、「この生地本当に薄く伸びるのか?」と言いたくなる状態から始まります。
それでも根気よく続けると・・・・・生地も滑らかになりどんどん伸びてくるようになるのです。

a0132659_6413637.jpg

「蕎麦は手切りが美味しいよね」

なんて蕎麦好きの家族がそう言っていましたが、手切りって実際やるとなかなか大変です。
たまねぎの千切りみたいに切れてくれればいいものの、相手は柔らかい生地。
「手打ちっぽい」と自画自賛で切った麺は・・・・暖簾か短冊のように片方が繫がっていました。
少しずつ少しずつ切っていった麺は、少しずつ少しずつ太くなっていったのだけど・・・・。

a0132659_6414415.jpg


人生初の手打ち麺

ビギナーゆえ、濃い味噌味で味がごまかせるよう、合え麺の「炸醬麵」にしました。
小麦粉で作る麺はどちらかというと北京とか東北地方に多いでしょうか。
香港はずっとずっと南なので、どちらかというと小麦粉でなく米粉などのほうが多いかもしれません。

a0132659_6414218.jpg


世の中便利なものが溢れているのだけど
麺もソースも全部全部一から自分の手でこしらえる・・・・・そんな作業もなかなかいいものです。

悔しいのはあんなにたくさん時間かけたのに、食べるのがあっという間ということでしょうか。
ツルツルツル・・・・って入ってしまう麺
手切りの風合いもいいけれど、パスタマシーンでも買おうかしら・・・なんて
ちょっと痛くなった首を撫でながらちょっと思案中なのです。

今日麺食べたい?じゃ今から打つね

そんな自分の粋な姿妄想想像しながら・・・
自分の手で作る手作り麺、加えるのは添加物でなく愛情だけですものね。


ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(アイスが美味しい季節になりますね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(香港のお金のおはなし)


Commented by mimi姐姐 at 2012-04-02 07:13 x
あたしんちでも家族そろったときにみんなで麺を打ちます。
お昼ぐらいから初めて、夕飯に間に合うぐらいかなぁ~~(笑)
6時間かかって作って、10分で食べちゃう我が家です。
でもその過程が楽しいのよねぇ~~~♪
Commented by TOUKO at 2012-04-02 08:20 x
美味しそう!!茹で上がってお皿に盛り付けられた姿、とっても食欲そそられます~(茹でる前のも美味しそう・・)


昔、"フライパンで作る肉まん"を雑誌で見て作った時、生地も具も自分で作って"全部自分で作れるんだ・・"と感動しました(おおげさ?)麺もタレも全部手作り・・いいなぁ~でも体力要りそうですね(笑)やっぱり休日のお楽しみでしょうか~
Commented by かおり at 2012-04-02 09:01 x
おおおおいしそうですねぇ!私はこのジャージャーメンのあんだけ作るのにもヒーヒー言ってるのに、麵まで打つとは・・・すごい!そうなんですよねぇ、料理って作るのに1時間かかっても、食べるのって10分で終わっちゃったりして。でも6時間もかけたことないなぁ・・・みんなすごいなぁ。
Commented at 2012-04-02 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-02 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicho at 2012-04-02 20:39 x
凄~い!!
手打ちですか?
自分で一から作るのはきっと美味しいですよね?
私は…きっと「麺食べたい~!!」とおねだりしちゃいます(笑)
Naokoさんが作ったこの麺。
本当に美味しそ~(*≧∀≦*)
Commented by mangonaoko at 2012-04-03 06:54
>姐姐
そうそうご家族で麺作るって以前もお話されていましたものね☆うどんです?それともパスタ?まぁ同じ小麦粉なので私のも「うどん」と言われれば同じかもしれない(笑)
今回は初めてだったので少量だったからいいものの、あれもっと量多かったらこねるの大変そう・・・・・今回でも途中で手首痛くなりそうだったのに。でも楽しいですね!頻繁には出来ないけど(時間かかるから)小麦粉ワールド広がりました♪
Commented by mangonaoko at 2012-04-03 06:56
>TOUKOさん
包子や饅頭は平日夜でも作ることできるけど、さすがに麺は週末の時間に(と気持ちに:笑)余裕あるときしかできないかなぁ・・・・・。実際に作業してる時間はそんなに長くないのだけど、気分的に「やるぞっ!!」という感じがないと腰があがりません。うん、きっとね、これ大事(笑)

でも最初から最後まで全部自分でやるって気持ちいいものですね!便利ではない分喜びが味わえます。
Commented by mangonaoko at 2012-04-03 06:58
>かおりさん
炸醬麵のタレは味が強いから・・・・と思い今回は合え麺にしたんです。汁麺は麺の味に左右されそうだから(笑)なんてスープ作るの面倒だっただけなんですが・・・。麺を作るのってすごく大変なんだろうな~ってずっとずっと思っていたんですが、実際にやってみるとそんなでもないんですよ!こねると伸ばす作業にちょっと時間がかかるだけ、でも動作は単純ですものね。
週末しかできないけれど、時にはこんな過ごし方もいいかな・・なんて感じました。何事もトライしてみるものですね!
Commented by mangonaoko at 2012-04-03 07:02
>鍵コメのPさま
初めまして、こんにちは。いつも遊びに来ていただき本当にありがとうございます。私自身香港の茶餐廳が好きで、自分の小さなお店を持つように・・・とここの名前にもこの3文字を入れたんです。マイペースで、私なりのスタイルで毎日綴っておりますが、楽しんでいただけたらこれ以上に嬉しいことはありません。茶餐廳って色々なメニューがあって、朝から晩まで人が入れ替わり立ち代わり・・って感じでしょう?そんな場所に自分がいるようなそんな雰囲気が好きなのです。香港だけでなく、台湾や上海や日本・・・・アジア人として感じることこれからも一緒にお喋りできたら嬉しいです。猫たちも頑張ってお手伝いしてます、可愛がってくださいね♪どうぞご贔屓に・・・なんて☆
Commented by mangonaoko at 2012-04-03 07:05
>nichoさん
もう気分は「手打ち麺職人」です(笑)
なんて、でも饅頭とかと同じ小麦粉・・・(麺は強力粉だけど)麺台と麺棒があればやることは同じなんですよね。こねたり伸ばす作業は根気がいるけれど、それいったらパンも同じですものね!パンもピザもこういう麺も・・・自分で作るとまた美味しさも格別。ピザも面白そうだなぁ・・・・なんて欲持ってたりします(笑)春はいいですね、なんとなく何かやりたくなる気持ちがウズウズするので。虫や動物の気持ちがわかりますわ(笑)
by mangonaoko | 2012-04-02 06:44 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(11)