人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ミルキーな紅荳冰は母の味~鴛鴦茶餐廳の雪糕フェア

“かき氷始めました”・・・・・・それともこっちかしら・・・“冷やし中華はじめました”

今ではこんな文字見ることもなくなったでしょうけど
店先に掲げられる小さな「夏の訪れ」
宇治金時なんてもう久しく食べていない気がしますが、同じ小豆でも香港ではちょっとアジア風


紅荳冰

スプーンで食べるかき氷ではなく、グラスに入った“飲み物”系に属するこちら
小豆にエバミルクとかココナッツミルクを加えた、れっきとした甘い甘い飲み物なのです。

ミルキーな紅荳冰は母の味~鴛鴦茶餐廳の雪糕フェア_a0132659_7292532.jpg

茶餐廳では通年メニューではありますが、私にとっては夏の飲み物。
暑い日に喉越しに甘くて重い、夏っぽい飲み物ではないのですが
私が最初にこの飲み物に出会ったのは、油塘の小さな普通の茶餐廳でした。
主人に出会って最初の7月、当時行ったことのなかった小さな海鮮の街を訪れるとき
あまりの暑さに入った茶餐廳で、初めて飲んだ紅荳冰。
東南アジア的なその組み合わせに、“これ・・・お母さん好きだろうなぁ・・・・”
小豆とココナッツミルクが好きだった母を、小さな油塘の一角で思い出したものでした。

ミルキーな紅荳冰は母の味

そんな思い出話にあやかって、鴛鴦茶餐廳はただいま雪糕(アイククリーム)フェア開催中。
ロールケーキにソフトクリーム載せたのは、下午茶限定メニューです。

ミルキーな紅荳冰は母の味~鴛鴦茶餐廳の雪糕フェア_a0132659_7292974.jpg

雪糕フェア開催ならば・・・・・と皆で向かったのは、やっぱりここ雪糕車
オルゴールの音色がやっぱりどこかミルキーな味にマッチしますよね。

鴛鴦茶餐廳でもミルク味の濃い、ちょっとレトロなソフトクリームをご用意しましょう

“いる?食べる?”
ジーマがちゃんとこちらの分も買ってきてくれたので、久々に青空の下での雪糕です。


紅荳冰
思い起こすのは母の味
鴛鴦茶餐廳に来て
一緒にゆったりお茶を楽しみましょう
懷舊紅荳冰
もう準備していますよ・・・・・




ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(超人得感冒了)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(香港の懐かしスイーツの話)


by mangonaoko | 2012-04-15 08:03 | 香港水彩畫