ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

裏から眺めたパン屋さん~鉄板にパンいっぱい

a0132659_9455534.jpg

家でパンを焼くとなると、それなりに一大作業になります。
数種類焼くなんていうのはほど遠く、1種類作って焼くだけで精一杯。
オーブンの中の焼き上がりが気になって気になって、ケーキより実は簡単なはずなんだけど
取り出した鉄板に程よく焦げたパンの姿を見ると、なんともいえない幸せな気持ちになるものです。

1日何十個・・・いえいえ何百個とパンを作り上げるパン屋さん
オーブンから取り出すパンが綺麗に出来るのが当然でしょうけど、それでも時には失敗とかあるのかしら。
鉄板一面に並ぶパンは、どれもこれも美味しそうですよね。

a0132659_9455471.jpg

特別に、半ば強引に店内に入らせていただいちゃいました。

お客さんからの注文に応え、てきぱきと袋に詰めていくお店の店員さん
後ろからみると・・・・なるほど、こうやってパンが見えるのですね。
子供のときのお店屋さんごっこの気持ちを思い出す、そんなちょっとした覗き見体験です。

a0132659_9455827.jpg

あら、愛してやまない雞尾包

この雞尾包、最後にバターと砂糖で作ったクリームを2本の線に絞り込むようにのせるのだけど
あらあら、1本しかない子もいますね・・・・でもそれもなんとも「手作り感」満載で微笑ましい。

チェーン店ではできないお店の裏側侵入
お仕事中お邪魔しました。

ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(鴛鴦茶餐廳はどこ?~アンケート実施中☆)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(香港の懐かしスイーツの話)


[PR]
Commented by leifu-nihongkong at 2012-04-22 21:51
あらっ ここって?
今はたくさんおまんじゅう作ってるところかしら。
Commented by TOUKO at 2012-04-22 22:06 x
焼きたてのパン・・"取り出した鉄板に程よく焦げたパンの姿"って幸せ感じますよね~・・って自分でパン作った事ないのですが子供の頃、母が焼いてくれていた時期があって私はいつもオーブン番してました。(食べる為に待ち構えてたとも言う・・(笑))
二本線が一本しかない子が端っこの一つだけなら足りなかったのかな?って考えられますが他にも居ますね~でもそういう姿が益々美味そうに見えます(笑)
チェーン店でも好きな所ありますがローカルなお店の美味しいパンは一際幸せ感じます・・
Commented by mangonaoko at 2012-04-23 06:56
>leiさん
うふふ・・・そうそう、私にとってはこの店が今に旬(笑)
大きな蒸篭が重ねられてたくさんのお饅頭作ってるみたいですよね!あいにく写真でしか見たことがないのだけど、うちの猫たちにも作ってもらおうと色々勉強してました☆こういうお店いいですよね、好きな雰囲気です。ちなみにあの狭い店内でたりるのかしら?今週末・・・・それとも別の場所でも売るのかしら???
Commented by mangonaoko at 2012-04-23 06:58
>TOUKOさん
あの二本線・・・・ホイップクリームのように出すのだけど(ちなみに中身がそれなりに固いので私は途中でこの袋を破いちゃいましたが・・・笑) 届かない子が何個もいるこの光景がなんだか微笑ましくて。それでも足してなくそのまま・・っていうのがね(笑)
家ではこんな大きなオーブンないから、1回に焼ける量たかが知れてるのだけど、一度でいいからこんなたくさんの数焼いてみたいわ。
by mangonaoko | 2012-04-22 10:11 | 香港だより | Comments(4)