人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

エッグタルト島漂流記~懐かしの泰昌餅家

“ここのお店・・・小さいけど美味しいから行ってみて”
“・・・・・・・・・・・・・・・・餅家??”
“パン屋って意味なのよ、餅家は。特に美味しいのがエッグタルトだからっ!”


機内で仲良くなったキャビンアテンダントのお姐さんが教えてくれたその小さな店
数年振りに訪れた香港、数年後なのに初めて1人で訪れた香港
まだ香港到着まで数時間もある飛行機の中で、思いがけず耳にしたプチ情報・・・
手にしていたガイドブックの地図に、ボールペンで丸く大きく印をつけたものでした。

エッグタルト島漂流記~懐かしの泰昌餅家_a0132659_6564260.jpg

中環の泰昌餅家

最後のイギリス提督 彭定康(クリス・パッテン)氏が好きだったということで有名なエッグタルト
私がこのお店を訪れたときは、間口の狭い町の小さなパン屋さんでした。
小さいショーケースでは足りないのか、それとも焼きたてで入れられないのか
出来立てのエッグタルトをそのまま袋に入れて売るような、そんなスタイル。

どの店が有名で、どの店が美味しいなんていう情報を持ち合わせていなかったとはいえ
このお店は近所のおばちゃんが買いに来ているような、そんな温かい印象だったのです。
家賃高騰が理由で2005年に1度お店を閉じたものの
その同じ通りの反対側に新店舗がオープンしたのはそれから間もないこと。
今では香港に何店舗も支店を持つ、香港一有名なエッグタルトのお店へと変化しています。

でも・・・私が好きなのはこの以前の店構え。
古い香港の小さな店舗、蛍光灯の光だけで営業しているような艶のないその輝きが忘れられません。

エッグタルト島漂流記~懐かしの泰昌餅家_a0132659_6563943.jpg

ケーキのような大きな大きなエッグタルト

そんな昔の泰昌餅家の思い出話をしたせいでしょうか。
珍珠がこんな大きなエッグタルトを作る夢を見たそうです・・・・
オーブンを開けたら出てきた巨大エッグタルト・・・・持つだけで生地がプルプル波打つほどです。
よく見たら・・・・・・・あら、ジーマが・・・・
探検隊で小さな小島でも見つけたかのように、エッグタルトの真ん中に旗まで挿して。

“母親節快樂!”

母の日までまだまだ日があるのにね・・・・ケーキ代わりのエッグタルトでしょうか。
ママに贈るのに相応しい優しい温かい味、エッグタルト
こんな巨大エッグタルト、誕生日や記念日に特注で作るのも悪くないかもしれません。
珍珠が毎朝こしらえる焼きたてパンは・・・・実はこんな夢話からヒントを得てるんですね。



ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(鴛鴦茶餐廳はどこ?~アンケート実施中☆)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(香港の懐かしスイーツの話)


by mangonaoko | 2012-04-24 06:57 | 香港水彩畫