ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

乾物ながめて簡簡單單な生活を~乾物屋と猫

a0132659_23594886.jpg


乾物街を歩いていると、猫の遭遇率がとても高いことに気が付きます。

ノラ猫がというよりは、お店の看板娘&息子的存在が多いでしょうか。
それでももともとノラだったけど気づいたら住み着いていた・・・そんな流れも多いのかも。
この日も積み上げられたダンボールの間に白黒1匹発見。

ちょっと話しかけてみましょうか。

a0132659_23595040.jpg


あのぉ・・・・そこで何してるんですか?
あ、そうやって朝からそこで寛いでいるんですね。
ふんふん・・・なるほど、たしかにここの匂いは独特ですもの。
そりゃそうですよ、だって乾燥してるとはいえすべて海鮮ですもの、香りがいいにきまってます。

え?後ろ?何か動いてます??

a0132659_23594415.jpg


あ~このことですか。
これ、ヒレですよね?干してるのかしら・・・・地面にそのまんまなんですけどね。

でも・・・こういう風景香港多いと思いません?
なんていうんでしょう・・・・・ちゃんとしてるのか、ちゃんとしてないのか曖昧なこういう感じ。

a0132659_02769.jpg


一応食べ物なんだけど・・・・ま、そんな細かいことなんて気にしちゃだめってことでしょうか。

でも、これで遊んだらカサカサして楽しそう・・・・。
猫心をくすぐるというか、匂いまでついてきて最高の娯楽になりそう。
ね?そう思いません??


a0132659_23594282.jpg


おっと・・・さっきのとは違うお方ですね、失礼しました。

あのぉ・・・・・失礼ですが誰かに似てるって言われません?
あ、やっぱり?私も思います、誰かに似てるって。




(・・・伊東四郎さん???)



あぁ・・・・チャップリン?
乾物街の喜劇王ってことですね。
白黒のチャップリンさん、お休みのところお邪魔しました。

コラーゲンたっぷり栄養たっぷりの食事をしているのか、毛並みがとっても美しい。
のんびりゆったり寛いで・・・簡簡單單な生活満喫しているんでしょうね。
乾物街を歩くとなんとなくのんびりした気持ちになるのは、こんな猫に出会うからかもしれません。
ただ時間をかけて、太陽の光たっぷり浴びるだけで美味しくなる乾物
その目の前に流れる時間を純粋にただ楽しんで過ごす猫・・・・
せかせか動くことしかできない現代の人間にはない、そんな何かが感じられるそんな街です。




ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(トコトコ安全運転で今日もお届けしました)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(中国茶の話)


[PR]
Commented by TOUKO at 2012-05-03 15:10 x
黒東白郎さん?・・貫禄ありますね・・でも鈴が小さくて可愛らしいわ(笑)オヒゲはともかくそのツヤツヤフワフワなお手々と握手したいです(笑)先のお方とはご兄弟かしら。
猫ちゃんがノンビリ寛いでる姿を見るとホントに癒されます。そっか、乾物のある街なら猫遭遇率が上がりますよね!
Commented by mangonaoko at 2012-05-03 22:18
>TOUKOさん
この2匹、なかなかの大柄猫ちゃんだったんですよ。手足太いでしょう?どっしり構えて座っていたので見入っちゃいました(笑)白黒の配分が多少違うけど体型が似ているので兄弟なんじゃないかしら・・・そんな感じ。2匹とも何にも動じずのんびりと、きっと毎日こういう風に過ごしているんだろうなぁ・・・・ちょっと羨ましく感じたりして。乾物街、こういう猫ちゃんに会うのがまた楽しみでもあります。
by mangonaoko | 2012-05-03 00:03 | 香港だより | Comments(2)