人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園

まだ電気もないような遠い昔は、夜といえば月明かり
太陽とともに起きて、月が満ちた晩に眠る毎日は
今のように夜に電気が煌々と輝くような景色とは、まったくの別世界だったことでしょう。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_764231.jpg


中国の昔のお金持ちの家は、その庭が素晴らしいといいます。
娯楽の少ない時代、そして家の中で過ごすことが多い富裕層
だからこそ自然に溢れ、そしてそこだけで楽しめる工夫がたくさん施されているそうです。

当時の楽しみといえば、庭を散策することから始め
庭の中での詩詠みや、船の上で楽器を演奏したりお酒を飲んだり・・・・
そんな風流な過ごし方、今だったらかえって贅沢に感じますよね。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_763758.jpg


そんな彼らの庭は、色々な角度から見える「絵」なんだそうです。
さっき通ってきた回廊も、こうやって途中にある窓から覗くと・・・・まるで1枚の絵のよう。
同じ場所からでも見方を変えることによって、その楽しみ方は幾通りにもなるというのです。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_764039.jpg


太陽が西に傾き始め・・・・・壁の窓の模様が地面に映り始めました。
光と影が生み出す1枚の絵
光の強さとその位置によって自然に生み出されるものですよね。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_764417.jpg


庭の真ん中にある小さな坂道・・・・ほら、ここにも綺麗な模様が・・・。
こういうSの字の橋、これも限られた敷地を楽しむ秘訣。
高低を出すことにより、そして婉曲を描くことにより見える景色がちょっと変わる

あ・・・そういえばさっきあの下の廊下通ったかも。
上からこうやって降りてくると違う場所に来た感じになるのですから、本当に不思議なものです。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_764820.jpg


あ、龍!

なんて呟いたら、自分の声が頭上で響き渡りました。
小さく区切られた空間、音が反響するんですね。
楽器でもここで演奏したらなんていいんでしょう・・・・
龍もなんだか気持ちがよさそうです。

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園_a0132659_76442.jpg


都会の中にある小さな庭園
九龍塞城公園、造りは新しいのだけど中国の古典的な雰囲気を十分に味わえます。

昔の人がどんな風に楽しんだか、そんなことを想像しつつ
のんびり景色を見ながら過ごす時間も時にはいいものです。



九龍塞城公園
毎日午前6:30~午後23:00




今天是我的生日



香港情報担当しています(中国茶の話)

by mangonaoko | 2012-05-08 07:08 | 香港だより