人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ

黄大仙などの寺院を訪れると、観光客とは別に若い地元の人が多いことに気づきます。
特別信仰深くなくても、日常的に寺院を訪れることが多いのかもしれません。

若くても佛教を学んでいたり、興味がある人に何人も出会ったことがあります。
なんとなく仏様や神様の存在が身近に感じる香港・・・・・
寺院の外でも、そんなことをフト感じられるものに出会えたりするんですよ。

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ_a0132659_21525372.jpg

まるで光っているかのような金色・・・
クリスマスの飾り物のようですが、この金色部分なんと蕾なんだそうです。

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ_a0132659_2148277.jpg

鉢の方に視線を移すと、なんとも穏やかなお顔に遭遇。
Micado Gold
ミカドゴールドと名づけられたこちらの植物、正式にはシンゴナンサスという水辺の草とか。

この金色と四方に伸びる姿が、なんとなく宇宙っぽい不思議な雰囲気を放っています。
なんとなく手を合わせたくなるような、そんな気分になりません?

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ_a0132659_2148055.jpg

なんて言っていたら・・・あらなんだか可愛らしい黄色の植物。
実なのか・・それとも花なのか・・・
でも何かに似ているような・・・・

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ_a0132659_21475838.jpg

佛手檸檬

なるほど、たしかに手のような形ですよね。
観音さまの手先のように、先をちょっとすぼめたようなこの形・・・・なんてうまいネーミングでしょう。

緑の中に隠れる仏様~香港植物いろいろ_a0132659_21486100.jpg

亜熱帯気候に属する香港、やっぱり目にする植物は違う。
特別な知識がなくても、鑑賞するだけでも楽しいものです。

新緑の季節、お店の外も中も美しい緑と花で溢れる気持ちのいい季節。
緑の中でまるで仏様がかくれんぼしているかのよう。
そんな香港ならではの「緑」、探してみてはいかがでしょう。




鴛鴦茶餐廳へ



香港情報担当しています(お野菜の話)

by mangonaoko | 2012-05-10 06:47 | 香港だより