ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ビクトリア湾を渡ろうとした小さな猫~Cross-Harbour Tunnel

日本の高速道路を牛が歩いていて渋滞になったとか
アメリカの高速道路をアヒルが歩いていたとか・・・
聞けば微笑ましいけど、実際に遭遇したらヒヤッとするようなこんなニュース聞いたことありますよね。

香港にもそんなニュースがありました。
紅磡と銅鑼湾を結ぶCross-Harbour Tunnel、ある日1匹の猫が歩いていたというのです。

a0132659_6523572.jpg

いったいどこから来たのか、生後1ヶ月程度という小さな子猫
幸いにも運転手が気づいたのでしょう、その猫を引かないよう減速し始めました。
怖くて怖くてウロウロ必至に歩いたり、また走ったりしたのかもしれません。
人間だってあのトンネルの中を歩けと言われたら、なんとなく怖いですもの。
片手で捕まえられるほどの小さな猫、いったいどんな気持ちでいたんでしょうか。

減速するのですから、トンネル内はもちろん大渋滞。
後ろのほうにいる車は何で渋滞が起こっているのか分からない、そんな状況でしょう。
通報でトンネルの職員が来てその子猫を探すものの、なかなかその小さな子は見つかりません。

警察をも呼んでの大捜索
最終的に見つかった子猫、「近づいたらまた逃げ回るかも・・」という心配もありましたが
その時点では恐怖と疲れで職員が近寄っても逃げることなく、簡単に捕まったそうです。

まだ幼いすぎるその子猫、いったいどんな経緯でトンネル内にいたかは不明ですが
無事動物保護協会に渡され、成長するのも待ちその後飼い主を探すとのこと。
4時間に渡っての子猫の捜索・・・・・最初に発見して減速したその運転手さんたちに感謝です。




復活した鴛鴦茶餐廳へ



香港情報担当しています(お野菜の話)

[PR]
Commented by bravo1212 at 2012-05-16 10:02
iPad買われたんですね。私もずっと欲しいと思っていながら、未だ買ってません。家だったら普通のパソコンのほうが便利だし外で仕事で使えわけでもないし、このiPod touchで十分なので迷ってます。画面が大きいのがこのiPod touchよりいいところです。あとカメラ機能もいいですもんね。
トンネル内で事故がおこらなくてよかったですね。
これだけ多くの人に見守られて助かった命、きっと幸せになりますよ。
Commented by TOUKO at 2012-05-16 19:00 x
よかったです。きっと怖くて心細かったでしょうね・・良い飼い主さん見つかるといいですよね。
減速して通報してくれた運転手さんに感謝と拍手ですよね~そして来てくれた職員さんや警察にも・・
Commented by 小謝 at 2012-05-17 01:02 x
月曜日に香港から帰ってきました。子猫のニューステレビで見ました。香港の車は、みな凄いスピードで走るのに、やさしい運転手さんに気付いてもらえて本当によかった。あのトンネルの中でよくぞ無事で。子猫を抱いた警察官がとても素敵に見えました。そうそう、茶餐店初挑戦成功です。
Commented by mangonaoko at 2012-05-17 07:52
>ブラボーさん
私もかれこれ1年近く迷った末の購入なんです。自宅のパソコンが小さい上もう数年経過していること、家ではインターネットを見る程度だし旅先への持ち運びのべんりさで今回やっとのけつだんなんです(笑)私は携帯はスマホでもなく話す以外使わないので・・・・。
トンネル、渋滞だけで済んで本当に良かったですよね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by mangonaoko at 2012-05-17 08:01
>TOUKOさん
たしかに1台が減速しただけではダメですものね。渋滞を引き起こし人から見たら迷惑な話でしょうが、でもこの大騒ぎが何となく心温まるそんな風に見えます。子猫から見たらなんて恐ろしい場所!私だって怖くて泣いちゃうかも(笑)だってあれだけの交通量、しかも長いトンネル・・・・・子猫はどんなに走っても外に出れない距離。怪我もなく救出されて、運の強い子よね。
Commented by mangonaoko at 2012-05-17 08:51
>小謝さん
香港いかがでしたか?お天気もまずまずだったのではないでしょうか?
茶餐廳初挑戦も成功されたとのこと・・・・いかがだったでしょうか?メニュー多くて迷いませんでしたか?(笑)
このニュース、猫が好きということもありますがなんだか微笑ましくてクローズアップしてしまいました。普通だったら気づかないような小さな猫・・・1台だけでなく次の車も減速してくれたからこそ助かった命ですよね。これで迷惑こうむった人も多いとは思いますが、こういうニュースがなくならない世であってほしいです。
by mangonaoko | 2012-05-16 07:08 | 香港だより | Comments(6)