人気ブログランキング |
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

廣東道の角に立って~馬哥孛羅香港酒店

香港島の景色を一望できるハーバービューのホテルとか   
ホテルライフを楽しめるような、ちょっと高級な外資系ホテル
最近は以前よりは多少ホテルのランクを重視するようになったというものの
香港ではこれらのホテルに泊まったことが1度もありません。

この先も特別な機会でもない限り泊まらないであろうから
一番最初の結婚記念日にペニンシュラホテルに泊まりたいと提案したことがありました。
「特別だから」・・・・でも香港で生まれ育った主人にとっても、そばで聞いてる義母から見ても
何も香港に泊まるのにそんな高い金額出さなくても・・・・・・と反対するというよりは、あきれ顔。
結局はマカオへ行き、それはまた景色のいいホテルに泊まることにしたのですけどね。

a0132659_22582394.jpg


馬哥孛羅香港酒店

マルコポーロホテル、廣東道に立つ立地のいいホテルです。
もちろんここにだって泊まったことなどありませんが、最初に香港を訪れたとき
たしかここの中で飲茶をしたような記憶があります。
名前も覚えていないので定かではありませんが、何度か改装されているみたいですね。

そしてここのホテルの中には「夜上海」というレストランが入っているのご存知ですか?
今はなくなってしまったようですが、以前は銀座にもあったんですよ。
実は私、ここに就職しそうになったことがあるのです。
フロアというよりは裏の企画とかそういう仕事だったのですが、ちょうど1ヶ月後がオープンという時期。
人手が足りないということもあり、すぐに来て欲しいということで折が合わず辞めたのです。
今思えばよほど人が足りなかったから採用になったとも考えられるし
そもそも「興業仕事から逃れたいっ!」と辞めたのに、その先が飲食じゃあまり変わらないですもの。

a0132659_22582545.jpg


最近では真向かいに1881があるので、ちょっとだけ景色が変わったホテル前。
常に人が多く行き交う香港のど真ん中の場所だけど
アジアの中にちょっとだけヨーロッパも感じられるような、でもやっぱりアジアのような・・・。

1回でいいから、旅行で訪れているときにこんなホテル楽しんでおけばよかったかな。
もちろんいつでも出来ることだけど、きっとどこかで「もったいないお化け」が出てきちゃうもの。

だから今日は旅行気分で廣東道に佇んで・・・
タクシーに乗って向かうのは空港かな・・・それともお家かな・・・




鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(お野菜の話)

by mangonaoko | 2012-05-25 23:47 | 香港水彩畫