ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ただいま灣仔通過中~ジーマの配達

a0132659_9165158.jpg

香港に多い建物・・・それは角が丸かったり、ビルが三角だったりする建物でしょうか。
トラムに乗ってるとそれがよく感じられたりします。
前方に見える鋭角の建物が、まるでこちらに迫り来るようにどんどん近づいてくる・・・

“あ~なんだかぶつかっちゃいそう!”

なんて、トラムのレーンがそこに衝突するわけがなく
その真下を通り過ぎるときに見上げると、なんだか大きな氷の山のよう。
タイタニックじゃないけれど、氷山のそばを船で通るのってこんな感じなんでしょうか・・・・。


ジーマ、ただいま配達中・・・・・“プー・・・灣仔通過しました・・どうぞ”

そんな無線もないので、やっぱりのんびりプルプルとバイクで向かいます。
横を走るトラムには猫の医療基金の広告が。
あるお店で実際にあった、猫の治療にあてる費用の募金のようなものです。

あ、あそこに取引先ののおじちゃんが・・・
ダメダメ、よそ見しないでちゃんと前みて運転しましょうね。
安全第一、今日も愛情乗せてお届けしますよ。





鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(トラムの話)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-06-09 19:30 x
やっぱり可愛いい♪ジーマくんの配達姿☆
そっか、こんなふうなんですね~でも思いっきり、よそ見してますね・・

愛情いっぱい、はい、感じます♪
Commented by Nicho at 2012-06-10 07:45 x
可愛い〜♪ジーマ君の配達姿、サマになってますね(笑)
この雰囲気凄くスゴ〜く見た事があります。
ん〜思わず手振って挨拶してしまいそう(笑)
アッ!安全運転第一‼ですね!

ジーマ君の愛情たっぷりの配達、届いてます(^^)/♪
Commented by マリモコ at 2012-06-10 19:21 x
可愛い絵ですね。
猫好きにはたまりません。
香港には猫のいる都会であってほしいな~って思います。
Commented by mangonaoko at 2012-06-11 07:44
>TOUKOさん
香港島の雰囲気のなかにジーマいれてみました(笑)以前デリバリーの文章書いたときからの妄想です。。。
本当はトラムの前か後ろじゃないと、って思ったんですけどね。それじゃ構図的に目立たないのでこんな場所走ることになりました。警官いたら怒られちゃいますね〜。
Commented by mangonaoko at 2012-06-11 07:48
>nichoさん
配達姿サマになってます?(笑)きっと実際はのんびり配達すると思うんですよね〜。向こうで油売ってなかなか帰ってこないとか。。。ありそうだと思いません?
香港の建物は高いし、室外機多いし描くのが大変。皆さんとても上手に描かれてるのいつも見てるだけでしたが、実際に自分でやると違うものですね。
香港でこんなバイク配達姿見たら手振ってくださいね。きっと近づいてきますよ(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-06-11 07:54
>マリモコさん
ありがとうございます!どうしても猫を散りばめてしまうんです・・私の場合は妄想なしには描くことできないかも(笑)でもどうぞお付き合いくださいね。
そうですね、香港は都会だけど猫がたくさんいる街だと思います。猫は野良猫だとしても人間なしには生きられない動物だとか。。。だからこそ上手に一緒に生きていけたらと願います。
Commented by kiyoko at 2012-06-12 10:56 x
すごーいすごーーーーーい!!!めちゃくちゃ綺麗かつ迫力のある街角の絵!!!私一応こういう(建物のある風景の)絵のトレーニングを受けた身ですが、こんなふうには描けません!!!Naokoさん、絶対に素晴らしい才能があるとおもいます!!!!
Commented by mangonaoko at 2012-06-13 21:12
>kiyokoさん
きゃ~恥ずかしいじゃないですか!でもありがとうございます、kiyokoさんにそう言っていただけると、素直に嬉しいのです♪♪それにしてもそんな絵のトレーニングなんてあるんですね・・・興味津々です。
私はお薦めのあの本と、あとは山田雅夫さんの本が教科書です。私の場合水彩絵の具の前に、きちんとデッサンできるようにならないとなので。彩色は毎回賭けのつもりで筆握ってます(笑)
by mangonaoko | 2012-06-09 09:27 | 香港水彩畫 | Comments(8)