人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

猫のパスポートは豆豆サイズ?~海外旅行へ

最近では自動ゲートなどで簡略化されている傾向もあるようだけど
自分の国でもよその国でも、最初と最後に「トンッ」って押されるあの印。
見慣れた国のものは目新しさもないけれど、でも見返せば蘇る旅の記録でしょうか。

“あ~そうそう、この日に行ったのよね”

数年も経てば細かい日付なんて忘れてしまうもの
回数が多ければどっちの国が先で後かさえわからなくなる
でも・・・・自分の分身のようなこの1冊がきちんと替わりに記録してくれているんですものね。

猫のパスポートは豆豆サイズ?~海外旅行へ_a0132659_13125254.jpg

旅先では命の次に大事とされるパスポート

“猫にもパスポートあればいいのになぁ”

と猫を飼う身としては、真剣にそう考えたことが何度もあります。
動物検疫の問題で絶対ありえない話だけど、家族として一緒に旅したいとついつい思ってしまう。
もちろん猫にしてみれば、そんな違う環境に連れて行かれるなんて迷惑なお話
人間のように非日常なんて必要ない、慣れた日常だけで十分な動物なんですから。

猫のパスポートは豆豆サイズ?~海外旅行へ_a0132659_13125943.jpg

でも・・・・もし人間より一回り小さいパスポートがあって・・・・
猫も犬も家族と一緒に旅を楽しむとしたら、そんな世界も楽しいかも。
そしたら、空港には動物のためのショップとか休憩室とかが用意されるのかしら。
香港のフードコートには“サイエンスダイエット”なんて看板が掲げられたりしてね。
動物をお連れの方はこちらにお並びください・・なんて搭乗の仕方も変わるかも。

最近ではペット同伴可のレストランやホテル・旅館も目にするようになりました。
それが動物にとっていいかどうかは分からない、あくまでも人間目線のサービスなのだけど
“この子も一緒に連れていけたらなぁ・・・”
そう願う飼い主の心はただひとつ、その可愛い子と離れたくないというだけ。
だったら出かけなければいいじゃない?なんて、そんな意地悪言いっこなしですよ。
相手は人間と違う動物、でも子供と同じ家族になるから出る素直な親心なのですから・・・・。


さぁさぁあと30分で搭乗開始時刻ですよ

定番だけど奇華のお菓子を手土産に・・・・・家族揃っての初旅行の開始です。





人気ブログランキングへ

鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(空港食べ物の話)

by mangonaoko | 2012-07-22 13:27 | 香港水彩畫