人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

マクダルが街にやってきた!~The Pork of Music

2012年この夏に公開された 香港で人気のアニメ:麥兜(マクダル)
題して「噹噹伴我心:The Pork of Music」、英語を訳すと“音楽の豚”って感じで笑えますが
その名の通り、音楽がテーマの内容になっているのです。



アニメやキャラクターに興味のない私が、子供みたいにこのアニメが好きな理由
もちろん麥兜が可愛いこともありますが、とても香港らしい背景が見られるからでしょうか。
“香港の一般家庭”が中心のこの物語、そうですね、日本で言うとサザエさんのような感じ。

出てくる風景も九龍の雑居ビルがひしめく街
お母さんが常に見ているのは株価をチェックする機械だったり
家賃高騰で退去を余儀なくされたり
校長先生が副業にしてるのは炒栗子やビルの警備員だったり

香港人から見ても“うんうん、そうそう”って心の中でクスリと笑えるような
そんな昔ながらの香港がギュッと詰まっているのです。

そして今回注目すべきはその麥兜たちで結成された幼稚園の合唱団が
劉德華(アンディラウ)のコンサートに参加するということでしょうか。
本人が歌ってないにしても、なんとも似た歌い方に声・・・
何よりも麥兜と劉德華の共演なんて、私にはたまらない図なのです。



その合唱団が歌ったコマーシャルソング(もちろん映画の中のお話です)
広告ソング大賞で輝かしく受賞までしてしまう、リズミカルなこの曲は
現在我が家のヒット曲となっております。

マクダルが街にやってきた!~The Pork of Music_a0132659_6372031.jpg

麥兜たちが撮影してるっ!!!!

その人のファンでなくても映画の撮影に遭遇すれば、誰だってちょっと嬉しくなるでしょう?
しかも人気者が来たとなれば、すっとんで行きたくなってしまうもの。
そうね、麥兜の撮影はたいてい九龍のこんな場所でしょうか。

茶餐廳3人娘もドキドキワクワク、滅多に見れない撮影に興奮気味。
撮影の邪魔にならないように、脇から静かに見学しましょうね。
ところでジーマはどこ?・・・・・・・って誰よりも先に気づいたのは、やっぱり珍珠なんですけどね。



人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



香港情報担当しています(便利なインターネットのお話)

by mangonaoko | 2012-08-25 06:58 | 香港水彩畫