人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

注文もマークシートでピピッとね~進化する飲茶

注文もマークシートでピピッとね~進化する飲茶_a0132659_2133776.jpg

ワゴン式の飲茶レストランの場合
蒸篭をもらうと同時に、伝票をお店のおばさんに渡すのが約束。
大中小のように分かれている點心の値段・・・
つまり大だったら伝票の大の場所にポンとスタンプが押されるのです。
日本でいうなら回転寿司屋さんのカウントの仕方と同じでしょうか。
大がいくつ、中がいくつ・・・・・で、合計いくら。
お会計のときにはその内容は分からないけれど、そうやってお金を払うのです。

最近はコンピューター管理のお店がほとんど。
點心がたくさん書かれたメニューに注文数を書いて渡したとしても
裏ではちゃんとコンピューターで記録
なのでお会計時には何を注文したか、レシートには點心名がずらっと並んでいます。

注文もマークシートでピピッとね~進化する飲茶_a0132659_2123585.jpg

最近は注文の時点ですでにマークシート形式だったり。
学生時代を思い出す、まるでテストのようなこの1枚・・・
これまたテストと同じように、右上には正しいマークの仕方まで説明されています。
でも80歳とかのお年寄りもきちんと分かるのでしょうか・・・
本来横線でマークするはずなのに、普通に数字を丸で囲みそうですよね。

でもテスト・・・・というよりは・・・そうね、ロトって感じかしら。
このままピピッて通せば自動的に注文が飛ぶのでしょうから便利なものです。

注文もマークシートでピピッとね~進化する飲茶_a0132659_2123929.jpg

そのマークシート飲茶で注文したのはデザート3品
比較対象がないので分かりにくいですが、2口くらいで食べるプチサイズのデザートです。

ハート型のは茉莉花茶荔枝凍(ジャスミン茶ライチゼリー)
黒いのは龜零膏 (亀ゼリー)
それから白いのは哈密瓜椰汁西米露 (メロンココナッツタピオカ)

こんなプチサイズなら満腹気味でも最後にいくつか楽しめちゃいそう。

ピピッとコンピュータ管理でやってくる飲茶の點心
香港文化ともいえる飲茶は、時代とともにきちんと進化をしているのです。
今にタッチパネルで注文とか、そんな日も遠くないのかもしれませんよね。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

by mangonaoko | 2012-11-06 07:10 | 香港だより