人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

地下に溢れるポスターたち~香港エスカレーター

香港は東京よりエレベーター設置率が高いのでしょうか。
それとも、長さが長いのか、動くスピードが速いのでしょうか。

そんな疑問誰も感じたことないでしょうから、もちろん統計も見つかりません。

でもね、調べなくても「見るだけ」で感じること・・・
そう、「香港はエレベーターに関する注意書きがやたら多い」

地下に溢れるポスターたち~香港エスカレーター_a0132659_1411178.jpg

MTRのホームから改札まで
改札から出口まで

100%あるエスカレーター、そして同時に100%あるこのような注意書き
MTRの場合は一定期間でデザインも変えるのですから、それなりに力を注いでる模様
もし毎年香港に行く機会があれば、こんなポスターも記念に撮っておいてはいかがでしょう。
見比べてみるとちゃんとデザインが変わることに気づくかと思います。

地下に溢れるポスターたち~香港エスカレーター_a0132659_14105746.jpg

「防意外」

これを見てるほうがつられて転んじゃいそうなイラストが印象的。
こういうイラスト、通路の壁はもちろん、エレベーター途中の壁
それから改札横などには、わざわざ「立つプレート」で呼びかけるほどなのです。
たいていは「手すりにつかまりましょう」という内容がほとんどでしょうか。
まぁ手すりにつかまっていれば転ぶこともある程度防げますけどね
でも「エスカレーターを走るのはやめましょう」とかがないのが少々不思議。

片側は「歩くため」に空けておくのが香港でも基本ですが
せっかちな香港人は(日本人である私もですが)けっこう速いスピードで駆け上がったりして・・・・・
だからこそ「たとえぶつかっても転ばぬよう、しっかりつかまれ!」ということでしょうか。


地下に溢れるポスターたち~香港エスカレーター_a0132659_1411382.jpg

子供向けには人気のアニメが呼びかけるのは万国共通。
マクダルだけでなく、時にはドラえもんも見かけることがあります。さすが世界のスター「叮噹」

おおっ マクダル

と思いカメラを向けてシャッターを切っている後ろから

“媽媽 麥兜!!!!”

と声がするので振り向けば、そこには笑顔で立っている就学前の女の子。
マクダルを見て喜ぶという共通点で結びついた女2人・・・・・傍から見たら親子でしょう。
とりあえずニコッと微笑み、何事もないようにその場所を去りましたよ。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

by mangonaoko | 2012-11-13 07:10 | 香港だより