人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

その路地の名前は?~威霊頓街から砵甸乍街

この道って何て名前だったっけなぁ・・・

頭の中に映像としては分かるのだけど、名前までは思い浮かばないそんな小道。
その場所で育った香港人だったら、比較的分かる細かい路地の名前だけど
といっても、自分の住んでいる場所から離れれば香港人だって微妙な感じなのかしら。

“あ、そうそう・・・・あの場所のレストランの住所見れば分かるわよね”

香港の住所はその立地する道の名前に由来することが多いから
さっそくレストラン名を入れて調べてみることにしました。

中環威霊頓街

出てきたその名前にさすがに私も疑問を持ちました。
あれぇ・・・威霊頓街ってもっと大きい通りじゃなかったけっけ・・・・
そうそう、中環から上環に向かって横に伸びているあの道
翠華餐廳とか鏞記があるあの通りといえば「あ~」と分かる人もいるでしょうか・・・・

その路地の名前は?~威霊頓街から砵甸乍街_a0132659_19345464.jpg

石板街

本当の名前は砵甸乍街
もちろん地図にもgooglemapにもちゃんと載っている正式な名前です。
これも香港のひとつの顔でしょうか。
ずっと続く石階段の道、両脇には鐵皮檔が連なる、昔から変わらないそんな光景です。

坂の多いこのエリア
石板街もずっとずっと見渡す限りの登り坂
でも不思議なことに上に行けば行くほどその傾斜は緩やか
石階段から石畳に変わるような、そんな感じなんですよ。

ここは何気に季節感が溢れる場所
小さな鐵皮檔ではハロウィンの時期には仮装衣装が飾られ
この時期は旧正月の飾りなどが溢れているのです。

砵甸乍街

ここにあるイギリス料理のレストランの住所は中環威霊頓街
夜遅く眠い目をこすりながら検索していたため、まいっかとサインした威霊頓街の文字
そっかぁ・・・・・やっぱり違うんだよね・・・・
最後の仕上げの大事なサイン、やっぱり眠い時間帯は危険のよう。
描きあがったのが嬉しくて、早く仕上げたいせっかちな性格が災いしましたよ。
次回からは・・・・・お天道様がいる時間に仕上げましょうかね。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(あのミニバスのおはなし)

by mangonaoko | 2013-01-26 08:47 | 香港水彩畫