人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_20185913.jpg

香港の船といえば、スターフェリーが一番に思い浮かぶ人が多いことでしょう。

でも基本小さな島で成り立つ香港
40分ほどで到着する離島や、もっと速い澳門(マカオ)などへの高速船など
その路線は想像以上に多いのですよね。

離島に行くほど時間もないけど、でも観光色の少ない船旅をしてみたい
そんなときは、香港島の北角から九龍城へ行く短い路線がお薦めです。
北角碼頭の待合室もなんとも殺風景な雰囲気、外国人の姿は少ないのが特徴です。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019171.jpg

FIRST FERRY と呼ばれる新世界第一渡輪という会社が運営するフェリー
長洲などの路線も同じですが、オレンジ×白×グリーンの船体のあの船。
スターフェリーはちょっとお洒落な内装だったりしますが、こちらは・・・・なんとも簡単な造り。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019418.jpg

出発して振り返ると・・・・さっきまでいた北角の町がこんな風に見えます。
まるでブロックで出来た玩具の町のよう・・・・

停まっている船も同じFIRST FERRYのものですが
船体に書かれた 新光(Xin Guang) と 新飛(Xin Fei)、こちら普通話の発音なんですよね。
こういう部分で返還からの月日の流れを感じたりするのでしょうか。
ちなみに飛行機と同じで、この名前ごとでその船の種類が分かるようです。
この2つは1400人ほどを乗せられる、比較的大きい船なんですって。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019660.jpg

迫り来る中環のIFCを見るのも迫力ですが
こうやって違う角度から見る「香港の中心地」というのもなかなかだと思いません?
私はこうやってちょっと遠くから、客観的に眺めるのがなんだか落ち着きます。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019793.jpg

空というよりは「大気」という表現のほうが似合うような・・・・。

晴れた午後の飛行機に乗ると、ちょうどこの空の場所を飛んでいるような
そんな景色が窓から見えることがあります。
あの飛行機・・・ここからだったらどんな大きさに見えるのだろ。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019127.jpg

視線を目的地のほうに向けると、いつもこの付近に停泊している大型客船の姿が見えました。
時間とお金に余裕が出来るようになったら、ゆっくり船旅なんていうのもしてみたいものです。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_20191098.jpg

右手には以前の空港・・・・ちょうど滑走路の部分にあたるのでしょうか。
ここはもうすぐ大型客船のためのターミナルが出来る予定。
ちょっと遠くてはっきり見えませんが、もう3階部分のような高さまでできている様子ですよね。

15分の小さな船旅~北角から九龍城へ_a0132659_2019988.jpg

時間にしてわずか15分、そして5.5ドルの小さな船旅。
でも不思議なのはバスや地下鉄に乗るのとは、その感じ方が全く違いところ。
同じように景色を見ながら走っていても、なんだか「旅」という感覚にさせてくれる船

30分に1本しかないという、そんなローカルさもなかなかです。
ちょっとの距離を船で移動する・・・時間的にも気分的にも贅沢な選択だと、そう思われませんか?



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(冰室のおはなし)

by mangonaoko | 2013-03-07 07:19 | 香港だより