ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

北に位置する日本の南国~香港×沖縄

初めて沖縄を訪れたのは、20歳も過ぎた頃でした。
高校時代に今だと懐かしい響きですが「文通友達」が石垣島にいて
その子と東京で初めて会ったときに、彼女の言った言葉がとても衝撃的だったものです。

“東京は高い建物が多いし、電車も車も多いんだねぇ”

彼女の石垣島と沖縄本島はまた色々感じも違うでしょうけど
その言葉の意味はその沖縄訪問のときに実感として理解できました。

東京とは全く違う青い空に青い海、半袖から出る腕にあたる太陽の強さ
甘い汁たっぷりの新鮮なパイナップルに、ドライブ途中で食べたゴーヤーバーガー
そして運転するその道は信号の少ない、遠い先の景色どころか広角で見えるまっすぐな道

その沖縄で見た沖縄太鼓:エイサーの魅力にはまり
後々横浜でそんな団体に参加した・・・なんて思い出話もあったりしますが
私にとって沖縄は日本であってちょっと外国気分の、そんな特別な場所として今も残っています。

a0132659_8401122.jpg

その後何度も訪れた台湾も、この香港も沖縄より緯度はずっと南
石垣島なんて限りなく本州より沖縄のほうが近いくらいに位置ですが
香港や台湾から見た沖縄っていったいどんな感じなんでしょうか・・・・

南の国のリゾートとしてだったら、タイなどの東南アジアのほうがよっぽど色濃いでしょうけど
それでも沖縄を表現するときは、日本と同じ青い海青い空に真っ赤なハイビスカスの花・・・・・
東京にいるからこそ沖縄は南の島、でも香港からだと北に位置する・・・・でもやっぱり南の島。

“沖縄物語”

なんて広告が一面のトラムが走る香港島
そのトラムには私の知っている南国沖縄がいっぱいいっぱいに描かれていました。
そしてその一部には“冬日樂園”なんて新鮮な言葉が・・・。
冬限定のキャンペーンだったからか、まるで沖縄と冬のコラボレーション。

だったらいっそのこと香港と沖縄にドッキングしてもらっちゃいましょう。
トラムが折り返す跑馬地總站、ターミナルにふさわしくここではもうひとつの駅も隣接ですよ。
“電車站”ならぬ“牛車站”
走る速度はどっちが速いでしょうかね、でも外吹く風を受けて走るのは同じかもしれません。

“沖縄の方ですよね?サインもらえます?”

緯度は北だけどやっぱりちょっと特別な「日本の南国」・・・沖縄
ハイビスカスは香港でも咲いているけれど、でも私にとってはやっぱり沖縄の花なんです。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港スナックのおはなし)

[PR]
Commented by Roomy at 2013-03-23 13:34 x
私も沖縄大好き!そして奇遇なことに、Naokoさんと同じく私も20代で沖縄にハマり、きっかけは学生時代の友達が石垣出身だったこと。彼女の帰省に合わせて訪れて以来、10年以上通いました。でね、石垣に泊めてもらった時、漁師のお父様が「船で出るなら沖縄本島より台湾の方が近いのサー」って仰ってたわ~。島人には近所感覚なのねwと思ったわ。

だから台湾には行ったことないけどハマる予感がある。
もちろん都会の香港も好きですよ!香港から見たら沖縄は「北の島」…そうか、確かに!でもやっぱり南の島なのよねー。なんだろうね。
Commented by mimi姐姐 at 2013-03-23 17:59 x
あたしも沖縄大好きです。 琉球織りがまたつぼで~。
好きなものどうしのコラボなんて、ドキュンだわ~♪
シーサーちゃん沖縄民謡何うたっとるんかね?
あたしの大好きな童神歌って欲しいさ~~。

皆さん お先にアースアワー むかえます。
キャンドルライトで優しい夜を~♪
Commented by nicho at 2013-03-23 20:29 x
すっ水牛が香港の街に!! このコラボたまりません!!
私も沖縄大好き♪実は急遽来週沖縄に飛ぶんです♪まさかの沖縄のお話にビックリしました(笑)
あ~シーサーもいる~(*≧∀≦*)
そういえば、沖縄と台湾って似てますよね?
シーサーは見た事ない気がするけど、「石厳富」 がありますよね?香港にもこんな沖縄で見られるようなモノって存在したりするんですかね?
気にした事ないですね…。
Commented by TOUKO at 2013-03-24 01:18 x
エイサーってカッコイイですよねぇ~生で見たことないし沖縄も行った事ないのですけど~紅型の着物も欲しいし島バナナというのも食べてみたい・・
そういえばスーパーでゴーヤを久しぶりに見掛けて、もう出てるんだ~(店によっては年中あるけど近所の店はないような所なので)と思いながら食用菊買ったら沖縄産でした~(どうでもいい話・・)

牛さん可愛い♪女の子~?シーサーくんが香港を歩いてる~なんか楽しい♪♪ジーマくん以外とミーハーなのね(笑)
Commented at 2013-03-24 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2013-03-24 17:39
>Roomyさん
私はその1度だけなんですよ、沖縄行ったことあるの。
水族館とか主人とも行きたいな~と思いつつ、なかなか実現できないままでいます。距離的には東京から行くのと香港から行くのそんなに大差ないのかしらん。
台湾も港町とかいくとの~んびりしているから、そういうところ似ているかもしれません。でも沖縄のほうが色がはっきりしてるというか、そういう印象があるかしら。
Commented by mangonaoko at 2013-03-24 17:41
>姐姐
沖縄って独特ですよね、南の島なんだけど他とは違う雰囲気がある気がします。どうしてかなぁ~琉球文化のせいなのかしら。
友人が以前(関東の人ですが)仕事で沖縄に住んでいたことがありました。家賃聞いて安くて驚いたけど、その分他の収入も安いんだよ~といわれて納得したことがありましたっけ。
シーサーちゃんはもちろん民謡ですよ、三線奏でてます♪
Commented by mangonaoko at 2013-03-24 17:43
>nichoさん
まぁなんて奇遇な☆グッド(?)タイミングのイラストですね!
エイサーね、もともと太鼓に興味があってその魅力にはまりました。東京ドームのイベントに参加したことがあって、まだ叩く段階じゃなかったのでたしか旗持って走って立ってたような(笑)でもあの衣装きて、なかなか立てない東京ドームに立てただけでも徳した気分でしたよ♪仕事忙しくて続けられなかったですけどね。
沖縄はもう暑いかしら~気をつけて楽しんできてくださいね!
Commented by mangonaoko at 2013-03-24 17:46
>TOUKOさん
沖縄で食べたゴーヤバーガーは正直微妙でした(笑)
生で食べたパイナップルが一番美味しかった気がするなぁ・・・でも食べ過ぎて舌ヒリヒリしたような(笑)
子供の頃見ていたSKDの舞台でよく沖縄民謡があったんですよね。私はそこで知ったので、沖縄行って「同じだぁ!!!」って思うという変な感動のしかたでした。エーサー・・・続けたかったなぁ。活動が週末で、週末仕事が多かった私は断念してしまったのです。
Commented by mangonaoko at 2013-03-24 17:48
>鍵コメさん
トラムの窓のむこうはだいぶ手を抜いているので・・・じっくり見ないでくださいまし(笑)最初はこの沖縄のトラムだけ描くつもりが、「だったら牛車も走らせたら面白いんじゃない?」と思いつき、自分で合成してみました~。牛車もオクトパスカードOKなんですよ(笑)細かい?
by mangonaoko | 2013-03-23 08:59 | 香港水彩畫 | Comments(10)