ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

お買い物って2種類あるのよね~皇后大道西

お買い物って2種類あるんだな・・

そんな風に思い始めたのは、実はつい最近のことかもしれません。
お年玉で特別なものを買いに行った小学校時代から今まで、幾度となくした買い物。
綺麗な春色のコートから、家で使うマグカップから・・・それからそれから後で食べるケーキとか。

でもその中にある2つの種類
それは・・・・自分のための1人でする買い物と、誰かのために誰かとする買い物

自分へのご褒美なんて都合のいい言い訳をたくさんしては
気に入った洋服、香りのいいボディクリーム、それからちょっといい紅茶・・・・・
そういう買い物というよりは、そういう時間ってとっても大事ですよね。
独身でも結婚していても、1人暮らしでも家族同居でもそういう「ご褒美タイム」は絶対不可欠

a0132659_19524961.jpg

もうひとつは・・・・誰かのために誰かとする買い物。

“ねぇねぇ・・・・この敷物部屋で使ったらどうかなぁ”
“このケーキ、夕食後に食べるのはどう?”

家で使う日常品に、今晩食べる野菜やお肉
そういうものは1人で買うより誰かと一緒が楽しいもの。
たとえ1人で買い物していても、誰かを思いながら買うほうがずっとずっと気合が入るでしょう?
旦那さんでも両親でも、今晩家に遊びに来る友人達でも・・・その顔を思い浮かべるのが幸せなとき。

この料理作ったら喜ぶだろうな
こういう色、好きって言ってたよな

それがすぐなくなってしまう消耗品でも、それが500円で買えるような安いものでもね
絶対不可欠な「ご褒美お買い物」
でも最近はちょっと迷うことが多くなったかも・・・・
自分のためのものも好きだけど、共有できるもののほうがもっと楽しいからかな
それとも相談したほうがより楽しいということに気づいたからかも。

“ねぇねぇ・・・これどう思う?いいと思わない?”

そうやって聞いていながら、答えはすでに100%決めているのだけど。
“ダメって言っても買うでしょう?”
とそう言われても、1人で買うよりその過程がいいのです。
だって自分のための買い物も、誰かとする買い物になるでしょう?

お買い物って2種類あるのよね

なんて最近はその境目も曖昧になりがちなのです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-30 17:49
誰かのことを想って、誰かのために買い物をする・・・
その「誰かのことを想っていられる時間そのもの」が、心のお買いものかもしれませんね。
雑貨やお土産などの買い物もそうですし、ふだん食料品を買い求める「買い出し」すらも、そうなんじゃないかなあって感じます。
だからかな。作ってもらえた昼食や夕食の時に、毎回、太太に「ありがとう。いただきます。」を口にします。(笑)
Commented by nicho at 2013-03-30 21:53 x
誰かのためのお買い物…。
ほんとに、楽しいですよね、顔を思い浮かべながら…そんなお買い物は心の中も満たされている気がします♪
相手を想う心って自分自身もHappyになれるんですね、改めてそう思いました。

昨日沖縄から帰ってきましたが、残念ながらエイサーには出会えませんでした…(〃^ー^〃)
Commented by mimi姐姐 at 2013-03-31 08:40 x
Happy Easter!!
イースターのチョコ選びもとっても楽しかったわ。
誰かの事を考えながらって、至福のひと時ですよね。 その人の喜ぶ顔を思い浮かべて想像するんだもん。 ダブルハッピネス喜喜になるよね~~♪ ルノーとジーマは珠ママやなお子ママの事考えて何買ったんだろう? 妄想タ~~イム。 この絵も素敵!!
Commented by mangonaoko at 2013-03-31 18:26
>こえださん
特別なものでない、日常的な買い物ほど誰かのためにするのが楽しいような気がします。意識してわざわざするんじゃないんですけどね、でもそうなんだと思います。
日常って良くも悪くも流されてしまいがちですよね。だからこえださんご夫婦みたいに「ありがとう」「美味しいね」と言うのってとても大切です。日本人はあまりはっきり言うのが得意じゃないから(笑)だから太太さんも嬉しいと思います、同じ女性として☆
Commented by mangonaoko at 2013-03-31 18:43
>nichoさん
もちろん自分のための買い物も楽しいし大切なんだけど、こればかり100%になるときっとつまらないんだろうなぁ・・・って思います。
だって逆に誰かが自分のために何か選んでくれるって楽しいですよね。それがモノでも食べ物でも何でも☆
沖縄いかがでした?お天気よかったですか??
Commented by mangonaoko at 2013-03-31 19:49
>姐姐
Happy Easter☆☆
でね・・・・・え~っと、え~っと・・・・・タマとルノーです(笑)お買い物なのでこの2匹にお願いすることにしたんです。きっと「ジーマとマシューはこれが好きよね~」って買い物するんだわ(笑)
イースターのチョコ選びって楽しそう☆私はこのイースターは、日本人だしキリスト教でもないのでやっぱり外国の習慣って感じです。
Commented by ilovekamisama at 2013-04-12 07:44
友達へのプレゼントやお土産選んでる時とか ほんとに楽しい時間ですもんね。
この前の私の服選びの時も、主人にどっちがいい?って聞いてるんだけど、自分の心はこっち!って決めてるんですよね。
それでも聞きたいのです。
家が出来上がる前は何度も家具など見に行きました。そのほとんどの回数が見るだけだったけど、それも楽しかったな。
Commented by mangonaoko at 2013-04-12 22:19
>ilovekamisamaさん
やっぱりそうです?人に「どう?」って聞いておきながらすでに答えは決まっているという(笑)意見を聞くというよりは、同意を求めたいのかもしれませんよね~、でもそういうやりとりも楽しい過程のひとつでしょうか☆
家のもの見るのも大好きです。IKEAなんて我が家にとってはディズニーランド以上なんです(笑)見て想像して・・・・それだけで楽しいのですから幸せなものですよね。
by mangonaoko | 2013-03-30 07:53 | 香港水彩畫 | Comments(8)