ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ウサギと龍貓が運ぶイースター~春到来

a0132659_1304475.jpg

香港はただいまイースターホリデー真っ只中

日本人である私にはクリスマスはともかくも
このイースターとハロウィンは、頭では分かっていてもその本来の意味を心では理解しにくいかも。

3月29日がイエス受難節
4月1日が復活祭

以前香港は復活祭が休みだと知った日本の知人が「え?関係ないじゃん」と驚いていましたが
こういう部分はイギリス領地時代の名残なのでしょうね。

a0132659_1304621.jpg

ワトソンズでも売られるイースーターチョコ
ゴディバで見たチョコよりも随分お手頃価格。

なんでイースターと兎?と私も最初は疑問に思ったのですが
綺麗に色づけされた卵を森の中に隠し、子供たちに捜させたところ
その卵の場所から偶然兎が飛び出してきて、子供たちは「兎が産んだ卵」と勘違いしたとか。
そんなことがきっかけでこのウサギ、イースターを象徴する動物として定着したのだそうです。

勘違いといえば、太子でペット用品を探しているとき「龍貓」という看板が・・・
“おおぉ!ここも猫専門店なのね~(犬専門店のほうが若干多いので)”
と喜んで入ったら、店内にはウサギやハムスターなどの小動物がいっぱい。

「龍貓」・・・・香港ではトトロを意味します。
ちなみにウサギは兔子、ハムスターは倉鼠・・・・そして私が間違えた龍貓
決して店内にトトログッズがあるわけでなく、外見がウサギとリスに似ているチンチラのこと。

なんてことはさておき、4月4日は清明節
連休の後の飛び石休日ということで、香港は日本のGWのような1週間なのです。



いよいよ春
龍貓をさえずる鳥の歌声でも聴きながら、よい週末お過ごしくださいね。
そして・・・今日はリズが旅立って2年の日
日曜日だけど、リズが寂しい言うから臨時営業なのでした。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-03-31 15:56 x
兎子がウサギで倉鼠がハムスターで龍猫(漢字が・・)がトトロは何となくわかる気もして・・でもネズミみたいなチンチラも龍猫ですかー。チンチラっていうとどっちかって言えば猫を先にイメージする私も"龍猫"って見たら猫の店って勘違いしそう。漢字って面白いですね~
イースター?ふーん?な環境ですけど先日、輸入食品店でイースター用の可愛いウサギチョコを買ってしまいました・・食べるの躊躇う・・可愛いくて・・

今日はリズちゃんの日だから営業してるかな~って思いながら来ました。naokoさんを見上げるリズちゃんを思い浮かべながら飲んで食べて歌声聴いて(上手い!)ごちそうさまでした。
Commented by じゅんこ at 2013-03-31 23:55 x
イースターはウサギに卵、と特に疑問なく思っていましたが、よく考えると妙ですね(笑)
キリスト教系の幼稚園に通ってた子どもたち、クリスマスはそれはそれは色んな行事がありましたけど、イースターはなかったような。
きっと学年の変わる春休みの間にあるからなんでしょうか。
春の訪れ方が日本と欧州ではずいぶんと違うのも、イースターに関係するのかな?と思います。
Commented by nicho at 2013-04-01 09:50 x
イースターって…日本ではピン!!とこないですよね。ウサギにチョコの卵ってず~っと謎だったんですけど、そういう理由だったんですね、可愛い間違いですよね♪
「龍猫」がチンチラ、そっか中国語と日本語同じ漢字だけど、こうやってみるとやっばりちょっと違うんですね(〃^ー^〃)

リズちゃん、2年ですね…。今でもあの顔が思い浮かびます♪
Commented by mangonaoko at 2013-04-01 22:00
>じゅんこさん
クリスマスのほうが世界レベルで浸透している行事ですよね。同じキリストつながりでもこのあたりはちょっと違うのかも。
香港はこの復活節と清明節が近いこともあって連休になることも多いけれど、たしかに日本だと年度末年度初めですもの。日本は春といえば桜に限るでしょうか。たしかに感じ方・・・・違いますよね。
Commented by mangonaoko at 2013-04-01 22:02
>nichoさん
日本ではあまり・・・というかほとんど関係ない行事でしょう。ハロウィンはディズニーランドも大騒ぎになるので知っているけど、イースターは「ふ~ん 聞いたことはあるけどね」くらいの感じじゃないかしら。
「龍猫」・・・たしかに間違えますでしょう?勢いよく店内に入りこみましたよ~(笑)
リズはむこうで2歳になりました。昨日そんな話をジーマにしていたんですよ~ジーマはもうすぐ3歳なのです。
Commented by mangonaoko at 2013-04-02 20:52
>TOUKOさん
あ~ごめんなさいっ!!
うっかりここのコメントのお返事飛ばしてしまっていました!!

私もチンチラと聞けばまっさきに猫が思い浮かびます。小動物・・・ハムスターを子供の頃に飼ったことあるけど(次郎と太郎という兄弟でした:笑)それ以降はず~~っと猫なんですよね。だから調べてみて「あ~これチンチラね」という程度の知識なんです。龍猫の響きのほうがユニークで好きかも~
by mangonaoko | 2013-03-31 13:32 | 香港だより | Comments(6)