人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて

20代で初めて1人暮らしをしました。
想像していた以上にホームシックになり、狭い部屋で食べる食事がなんだか寂しくて
その後久々に家に帰ったときにはまわりに痩せたと言われ・・・・そして胃までもが小さくなっていました。
1人になると食べる量が減るのでしょう、おかずの数だってぐっと少なめ
そして・・・・やっぱり一番の差は、1人だと美味しいものも美味しく感じないこともあるということ。

たとえば2人だったらカフェで珈琲とケーキも美味しいけれど
1人だったら迷った末に結局まっすぐ家に帰っちゃうとか、
2人だったら食後にちょっとスナック食べるのも楽しいけれど
1人だったら、別に封を開けなくてもいいと思っちゃうとか。

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて_a0132659_2020437.jpg

食事時間帯とはまったく関係なく訪れた大牌檔
そう、こちらは深水埗にある「蘇記」

この細い通り東街にはこの店以外にも大牌檔があることでも有名。
パッと見るとなんだか昔の香港に迷いこんだ錯覚に陥るものです。

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて_a0132659_20204767.jpg

香港からどんどん姿を消す大牌檔
せっかく来たのだから・・・・ちょいと座っていきましょうかね。

午前中飲茶をし、昼過ぎにしっかりパンも食べてるのだけど
正直言ってお腹にちっとも余裕はない状態なのだけど・・・・
う~~ん、やっぱりあれ・・・・注文したいなぁ。

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて_a0132659_20204664.jpg

ここの看板メニューはボリュームのある豬扒麵
小腹も空いていないのにこれって無理なんじゃないかと思いつつ
自らボリュームアップしちゃいました。

豬扒蛋麵

プラス目玉焼き。
基本卵プラスが大好きなのでね、特にここは目玉焼きというのがたまらないのです。

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて_a0132659_20205094.jpg

太陽蛋

目玉焼きが特別好きというよりは、この明るい感じがいいのです。
ハンバーガーやサンドイッチにはスクランブルエッグが大好きだけど
ここの豬扒麵にはこの太陽がのっかるのが、一番似合う気がするんですよね。

お腹が空いているわけじゃないのに
久々に一緒に食べた食事が嬉しくて、あっという間にペロッと平らげてしまいました。

大牌檔に来たのが嬉しいのでもなく
豬扒麵が特別大好物というのでもなく
「一緒に食べる」というそのシチュエーションだけで沸く食欲。

麺にも心にも太陽いっぱい~大牌檔にて_a0132659_20205174.jpg

“ふぅ~~~食った食ったっ!!”

なんてお腹を叩きながら、香港の街の中へとまた歩きはじめることにしました。
食事を楽しむってやっぱり複数がいい。
1人で食べるのは楽しむというより、活きるため。


iPhoneでもいじりながら、本でも読みながら
1人でゆっくり食事を楽しむ・・・・・
そんなことより、お店のおばちゃんと話すほうがもっと楽しいかな。
ま、そんな相手をしてくれる店が全てとは限らないのだけど。
だって・・・・・ね、1人より複数のほうが楽しいでしょう?
その食卓に自分以外の誰かがいるだけで、なんとなく気持ちが明るくなる・・・・
太陽がプラスされるのは麺だけじゃないってことでしょうね、きっと。



蘇記
深水埗耀東街15-16門前大牌檔
(なんとなんと24時間営業らしいですよ)





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(車窓の旅?車掌の旅??)

by mangonaoko | 2013-05-08 07:10 | 餐廳