人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ

当然のことですが、ドライブって車を持っている人の特権
以前東京の友人たちが“週末~~に行ってきた”なんて話を聞くたびに
それ電車だったら行かないだろうなぁ・・・車だから気軽に行くんだろうなぁ・・なんて思っていました。

我が家には車はありません、ちなみに免許も私のみ(日本のですが)
そのため結婚してから夫婦2人でドライブなんていう経験はないのです。
それはそれで慣れてしまえば何てことのないこと、特に香港は必要もないですしね。

でも私は以前自分で運転していた時期もあるせいか
時々高速道路をドライブしたいなぁ・・なんて思うこともあるのです。

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_7571094.jpg

そんなときは、ちょっと足を伸ばして新界方面へ。
もちろんバスの2階一番前の席へ座り、ハンドルを握らないものの気分はまさに香港ドライブ。

高速道路ではないのだけど、この目の前に広がる景色・・・・なんだか盛り上がりますでしょ?

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_7571161.jpg

横に建つマンション・・・・・これもなんだか香港というよりは中国とか台湾っぽい。
そうそうそう、初めて行ったときって空港からバスで市街地に向かうとき
こんな風に見えるマンションや看板がとっても新鮮に見えるものですよね?

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_8102018.jpg

この感動が伝わるか分かりませんが
よく東名高速とかで見ていたこの行き先までの距離の表示

香港にはありません

もちろん行き先表示はありますが、土地の狭い香港
こんな風に「九龍 18km」なんて表示する必要性がないんでしょうね。
昔は高速道路で「東京 100km」なんて文字を見ると
まだまだ先だなんて思っていたものですが・・・・こんな看板もなんだか嬉しい。
(この写真のみ大きいサイズにしてますので、ご覧になりたい方はクリックでどうぞ)

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_7571544.jpg

もうすぐ御殿場インターですか?
なんて聞きたくなるようなこの景色・・・・でももちろん香港ですよ。

日本とは木の感じも違うので・・・どちらかというと台湾の高速道路走っている感じに近いかな。

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_7572398.jpg

初めて香港に来たとき、空港から市街へ向かうときにある料金所
“へぇ~香港の料金所だ”
なんて今思えばなんてことのないものなのに、面白いって思ったものでした。

同じ料金所でもこちらはもっと自然に囲まれているので、また雰囲気が違うでしょうか。

なんちゃって香港ハイウェイドライブ~新界へ_a0132659_7574351.jpg

長いトンネルを通過すると・・・・・・見覚えのある景色。
右手に見えるのは青馬大橋、右手へ行けば空港ですね。

このあたりからは高層マンションもたくさん目にするので、いつもの香港という感じ。
それでもつかの間の香港ドライブ気分、多いに気分転換になるものなんです。

“ここも香港なんだ・・・”

なんて思ってしまうほど、どこに行ってもビルと人ごみの街。
人間やっぱり時には目の前に広がる山や空が恋しくなるものです。
なんちゃって香港ハイウェイドライブ・・・・・・満喫しましたよ。


よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-09-25 08:39 | 香港だより