人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ランタンの向こうに隠れていたもう一つの祝日~國慶節

ランタンの向こうに隠れていたもう一つの祝日~國慶節_a0132659_18584851.jpg

来月・・・というより来週の10月1日は國慶節で祝日。
あいにく火曜日なのでこの間の中秋節のように連休とはいきませんが
それでも月曜に休みをとれば連休になるのでね、ここを狙う人も多いでしょうか。

香港の多くの人がもしかしたらそうなのかもしれませんが
特に我が家は母が台湾人、主人も幼い頃から香港と台湾の環境で育ったせいか
返還後に出来たこの10月1日の國慶節にあまり馴染みがないと言います。
逆に10日の台湾の國慶節のほうが体に染み付いてるとか・・・子供の頃から意識してる日なので。

そんな話はさておき、9月に入ると中秋節とは別にこの國慶節の旗なども目にするようになります。
不思議なのは60周年とか区切りがなくても、毎年~周年っていうところ。
ちなみに今年は64周年ですって。

ランタンの向こうに隠れていたもう一つの祝日~國慶節_a0132659_18585170.jpg

1週間前が目処なのか、それとも先週台風が来ていたからなのか
お兄さんたちが頑張って製作中の現場に遭遇しました。

こればかりは昔ながらのアナログ作業ですものね。

ランタンの向こうに隠れていたもう一つの祝日~國慶節_a0132659_18585312.jpg

裏から見るほうが迫力あったりして・・・。
見ると簡単そうなんですけどね、マッチ棒で組み立ててるみたいですもの。
でも多少の振動や風で倒れてはダメなんですから、やっぱり職人技なんでしょうね。

それにしてももし今週末が台風だったら・・・・組み立てないのかしら。
組み立ててもあの強風と雨に一晩さらされたら・・・完全アウトですものね。

ランタンの向こうに隠れていたもう一つの祝日~國慶節_a0132659_18584998.jpg

主人の影響なのか、華やかな中秋節の向こうにいるせいか
私もすっかり忘れていた10月1日の祝日。

以前今週末にマカオに行く案が浮上してホテルなど調べたものの予想以上に高くて断念。
数日前にテレビのコマーシャルで、今週末にマカオで花火があることを知ったのですが
そこでやっと点と点が繋がって線になったという我ながら遅いこの反応に笑ってしまいました。

“そっかぁ・・・・この週末もプチ連休で人が動くんだねぇ・・・”

値段だけで断念したんだけどかえって正解だったかも・・・人ごみは好きじゃないのでね。
なにはともあれお休みは嬉しいもの・・・なんだかボーナスに感じるのだから単純なものです。



よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-09-26 19:14 | 香港だより