人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_09575346.jpg
新年快樂  恭喜發財 身體健康  出入平安 馬到功成

昨日は農暦の大晦日(除夕)
香港ではこの日の夜は家族全員で食事をするのが習慣です。
團年飯・・・・まさに皆で集まる食事会
ちなみに私は日本人なのでこのあたり意識しないのですが
香港人同士の夫婦の場合、大晦日は基本ご主人側の家で食事をするんですって。

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_09575701.jpg
我が家は親戚の半分が台湾
義兄も国外、私の家族も日本・・・・ということで香港ではコンパクト家族。
家族の多い香港家庭では8種類のお料理を作るらしいのですが
そんな量食べきれるわけもないので・・・でもそれでも6種類もありましたが。

最近N7H9の影響で、香港でも活きた鶏を売れなくなっています。
先日も九龍のある場所で約2万羽の鶏を処分するニュースが流れていました。
病気が蔓延しないため・・・・という理由はいたし方ないのかもしれませんが
何羽もの鶏を大きなゴミ箱に入れ、そこにガスを注入する・・
死んだ鶏をゴミ袋に入れて処分するその光景は何て言うんでしょう。
人間のしてることって、もちろん自分たちを守ることなんだけれど
でもいつか罰が当たるんじゃないかってそう感じたりします。
その罰・・もう始まってるかもしれませんけどね。

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_09580262.jpg
話は戻り團年飯
この日は多くの人が実家に帰るため
団地のまわりには路上駐車もいっぱいです・・・・一斉帰省みたいなものですものね。

それにしても量が多い。
けっして小食ではないはずなのですが、ここ香港では白旗揚げたくなることが多い。
「美味しい!」って言ったそのしばらくあとでは
「ごめんなさい、もう入りません」って言うのがお決まりなのです。

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_09580961.jpg
獅子頭

私の大好物のひとつ、要するに肉団子です。
ハンバーグに、つくね、メンチカツ、スコッチエッグ・・それからそれから
要するにひき肉料理が好きなんでしょうけれど
ひき肉料理って案外手間隙かかる割りには、なんだか低い位置にいると思いません?
ハンバーグよりステーキのほうが一般的に各上だけど
肉1枚焼くより、こねこね作るハンバーグのほうが面倒なのに・・・・ねぇ?

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_09580689.jpg
そしてここ香港では両親などに紅包(利是)をあげるのも習慣
その影響か日本の我が両親も、ここ数年は主人からお年玉もらうようになりました。

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕_a0132659_10002100.jpg
2度目の新年もいよいよ開幕

あ、そうそう今年ならではの「馬到功成」
香港ではこう書くのですが、台湾や中国では「馬到成功」と書くんです。
多分香港が特別なんでしょうけれど、なぜならその並びのほうが発音がいいからとか。

私も今年はこの言葉胸に掲げて、元気に元気に突き進みますよ。





私にも「讃(いいね)」くださいね、ありがとう

人気ブログランキングへ



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁



香港情報担当しています


好評受付中
(水彩畫課)
【鴛鴦茶會~2月】 詳しくはコチラ

日時   10日(月)12日(水)14日(金)
      18日(火)19日(水)20日(木)
      24日(月)26日(水)28日(金) 平日10:15~12:30
      16日(日)             週末10:00~12:15
      ※各日とも2名以上で開講予定

参加費  1回  200ドル 3回 500ドル


by mangonaoko | 2014-01-31 10:22 | 香港文化