ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

人生記念の1枚・・・ではなく数十枚~廣州 沙面

香港や台湾などを訪れて、こんな光景に遭遇して驚いた人は多いのではないかしら。
ずらりと並ぶウェディングドレスが飾られているお店や
公園や街中など、人目を気にせずに撮影しているカップルの姿

国によって違う結婚にまつわるしきたりや習慣
文化と言うほどではないけれど、結婚前に記念撮影する・・・・
やっぱり日本にはあまり見られない部分ですよね。

スタジオなどで数枚などというレベルではなく
まるでスターのようにあちらこちらの景観地へ赴いての撮影会
結婚の日は人生の中で1度自分が主役に輝ける日だけれど
考えてみたらこの撮影に日は、また別にスターになれる1日なのかもしれません。

a0132659_23143412.jpg
香港だけでなく中国でも見かけるこれらの光景
なので「ここは撮影スポット」と呼ばれる場所がいろいろ存在しているのです。

廣州 沙面

今日は香港ではなく、ちょっと足を延ばして違う場所へ・・・
外国の風情が色濃く残るここは、観光地だけど撮影スポットとしても有名。
純白のウェディングドレスにぴったりな、洋館がたくさん立ち並んでいる一帯は
これからの季節は新緑がまぶしい、より一層美しい光景が見られるようになるのです。

人生記念の1枚・・・・ではなく数十枚

最初は緊張するけれど、カメラマンさんに誘導されて気分はどんどんスターさん。
披露宴会場だけでなく、新居などに大きく飾ることも多い結婚記念写真
結婚後何年経っても飾られていることが多いのも・・・日本とはちょっと違うのかしら。


【追記】
よりたくさんの作品をここでお見せしたいので
watermarkを追加しております。ごめんなさい。
また今後は携帯の待ち受け画面用のイラストなどを、
ウェブのほうで配信したいと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。





新設!
Shinonomeow ウェブサイト







【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-04-20 20:56
二人の表情がそれぞれでいいですね~。(笑)カメラ担当と反射板担当のスタッフが、二人の為だけに動いてくれる特別な日。
香港島のトラム站や湾沿いの公園など、人の多い所で撮影している光景をたびたび目にします。ひっそり静かな石澳の海岸でも見かけたかな。どのお二人も堂々としておられて晴れやかで。スタッフはつきっきりで懸命で。道行く人たちが遠くからにこやかに眺めてて。
廣州にも素敵な街並みがあるんですね。洋館に水彩って合う(その逆?)んですね。細やかな装飾が描いてあるのに、爽やかなイラスト。
Commented by TOUKO at 2014-04-21 08:03 x
・・・・・




木漏れ日がきらきらと・・素敵・・
おめでとー
Commented by nicho at 2014-04-21 08:31 x
大切な1日の1ページになりますのね、悔いの残らないように綺麗に撮影してもらわないと!ですよね?
撮影現場遭遇したら新郎新婦より撮影部隊が気になっちゃいますが(笑)

結婚式前の撮影って素敵だと思うんですよね♪
我が家は…結婚式の写真、実はあまりないんですよ…ドレス着ての写真が…
理由は全て主人が撮影したから(笑)
ドレス着た2人だけの写真って…友達が撮影してくれたのはちゃんとありますけどね。
だから少し羨ましいんです(笑)
Commented by mangonaoko at 2014-04-22 17:53
>こえださん
今回の中で私があまり描かない「洋館」と「木洩れ日」があり、自分の中では挑戦の1枚だったんです(笑)
この連休に訪れた石澳の海岸でも見かけましたよ~撮影風景!主人の友人夫婦は藍屋とかでも撮っていましたね、あと大牌檔。
私は式の当日だけでしたが、本当に朝6時から夜11時過ぎまでつきっきりのカメラマンさんたち。体力勝負の仕事ですよね(笑)それなのに最後までテンション高く元気だったのには「さすが!」って心の中で拍手送っていました。
Commented by mangonaoko at 2014-04-22 17:55
>TOUKOさん
・・・・・




この無言の中にはどんな複雑な気持ちが入っていたのでしょう。今度ぜひぜひお聞かせください。
実はどんなコメントをくれるのか密かに楽しみにしていたりもしました(笑)最初そういうつもりじゃなかったんだけど・・描いてるうちに・・・・。でも広州に撮影に行くっていうのもありですものね。
Commented by mangonaoko at 2014-04-22 17:58
>nichoさん
撮影会ではないけれど、披露宴のときにウェディングドレスの下に着る下着のままイブニングドレスはよかったのですが・・・最後のチャイナドレスもそのままだったんです。後で写真見たら背中に皺寄ってて。体型ぴったりにあつらえたチャイナドレス・・・ドレス用の下着はもちろん合わないのですよ~。これだけ私はちょっと後悔。でも当日はそんなことに気が回る状態ではないんですよね。
ご主人が撮影してる姿を撮影してる写真とかもあります?(笑)
by mangonaoko | 2014-04-20 18:10 | 香港水彩畫 | Comments(6)