人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

フランスのち広州・・・ときどき香港~石室聖心大聖堂

香港でもNYでも、シンガポールでも・・・
世界各国で見られる摩天楼の景色。
よくぞ人間がこんな高い建物を作れるものだと、時に驚いたりもしますが
でもでもよく考えたら何百年前の建築物のほうがずっとすごい。

エジプトのピラミッドから始まり、古代ローマの遺跡や
ロココ調の美しいヨーロッパの宮殿
華美ではないけど燐とした美しさのある日本の城

そのどれもが、今のようにデジタルや動力がない
ほぼ人間の知恵と力だけで作られているのかと思うと・・・ね、もっと驚きますでしょう?

フランスのち広州・・・ときどき香港~石室聖心大聖堂_a0132659_08261776.jpg
石室聖心大聖堂

中国広州にある教会
訪れたことはないのにどこかで見たような気がしたのは
あの有名なノートルダムと同じゴシック様式聖堂だからとか。
どうして「石室」という名がついているかというと、花崗岩という石で作られているから
しかもその石は広州で産出されていないので、九龍の牛頭角や茶果嶺から運ばれたんですって。

今だからこそ特急で行き来のできる香港と広州。
この建築の始まった1863年という時代、いったいどのような運搬方法だったのでしょうね。
石を採掘するだけでも8年を費やしたというのですから
ひとつの建築物を作るのも本当に大仕事だったということ。

広州にあるフランス建築・・・でも材料は香港。
もしこの教会を訪れることがあったら、どの言葉で挨拶するのが一番いいかしらね。




新設!
Shinonomeow ウェブサイト







【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)



by mangonaoko | 2014-04-25 21:29 | 香港水彩畫