人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21211215.jpg
看板猫が多い気がするここ香港
「こんな開放的で逃げたり、事故にあったりしないのかしら」
とこちらが余計な心配をしてしまうような、そんな開けっ放しが多い環境ですが
さすが看板猫というだけあって、ほとんどの猫は愛想抜群ですよね。

こちらは鍵屋さんの娘・・・あるいは息子さん。
お店の入り口に座っていたのですが、近づくと直々にお迎えに来て下さいました。

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21211538.jpg
その瞬間にごろ~~んごろ~~~ん。

こんな風に大胆にお腹をみせちゃうのは飼い猫だけに限ったことですが
初対面の私に会って20秒後にこうなのですから・・・・・
心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21224074.jpg
自分でも何が嬉しいのかもう分からないの

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21225667.jpg
1歩近づいても、シャッター切っても「喜びダンス」はとまる気配なし・・・

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21224588.jpg
あら・・やっと見えたお顔

男の子かなぁ・・・・猫も顔でなんとなく性別が分かるもの。
でも我が家のようにオスとメスの顔立ちが逆ということもあるのでね・・
ねぇねぇ、君は男の子?女の子?
ちょっとお尻こっちに向けてもう一度喜びダンスしてみません?

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21230645.jpg
赤い首輪をしてもらってる毛並みのいい看板にゃんこ

こんな風に出てくるのですから、人間の愛情をたっぷり注がれているのが分かります。

心の鍵はいつも開放的でいたいもの~鍵屋の看板猫_a0132659_21231344.jpg
お店のカウンターの向こうでは
わが子のダンスの風景を目を細めて眺めているご主人の姿が・・・。

鍵屋の猫だけど、心には鍵はかかっていないのね。
香港の玄関は扉が2枚でセキュリティ万全だけど
気持ちは田舎の家みたいに開けっぱなしでいたいもの。

そんな風に上手に「隙」のある心でいたいものですよね。



新設!
Shinonomeow ウェブサイト







【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)





by mangonaoko | 2014-04-30 21:38 | 香港だより