人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20530830.jpg
ここ1週間以上、香港の天気は本当に不安定。
雷暴警報が何度も発令されるくらい、時に傘が役に立たないほどの雨が降ったかと思えば
次には太陽が顔を出していたりもして・・・でも気を緩ませるとまた土砂降り・・・という繰り返し。
そのため雨傘と日傘を兼ねて、傘は必需品という日々が続いていました。

そんな天気もそろそろ終盤でしょうか。
今日あたりからは「もう勘弁してください」って言いたくなるほどの灼熱。
いよいよ本格的な夏到来、100m歩いたらギブアップするような暑い暑い夏がやってきたんですね。

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20531283.jpg
先日訪れた大澳
ここも夏はなかなか厳しい場所だったりします。
基本外歩きが多い上に、なかなか陽を遮るものがありません。
香港の本当の暑い日は、日傘さしていても上からと下からと熱に攻撃される感じですものね。

すでにブラブラと歩いていてそろそろ体内バッテリーが発熱しそう。
お腹もちょっと空いたことですし、本当に行き当たりばったりで店に入ることにしました。
なぜって・・なんだか外に描かれていたメニューが美味しそうだったんですもの。

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20531467.jpg
とりあえずビールで・・・ではなくレモンティーで。
暑い日はズズズズッと飲みきってしまいそうな、冷えた飲み物。
でも香港ではここをググッと我慢しましょうね。

1.この後運ばれてくる料理の味が濃い&油が多いことがほとんどなので。
2.香港は100%飲めるお水のサービスがあるわけではないので、水分はこれのみ。
3.追加で2杯飲むにしては、甘い飲み物が多いので。

ということで・・・ね、半分は食事までにとっておくのが安全なのです。

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20531084.jpg
大澳蝦糕炒飯

ここ大澳らしく蝦糕が入った炒飯、もちろんここのお店の看板メニューです。
ご存知かと思いますが、香港の炒飯は1人前以上のことがほとんど。
よほどお腹が空いてない限り、1人1個は多すぎるんですよね。
ということでこのときも2人でシェア、腹8分目がちょうどいいのです。

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20531751.jpg
今度別の日に詳しくお話しようかと思っていますが
蝦糕とは蝦醬と同じく、香港を始めとする東南アジアで見られる調味料です。
蝦に塩を加え発酵するという作り方からも想像できるように、塩分も非常に高い。
以前は野菜などを炒める際にもよく使われたそうですが、健康志向の面からもどんどん少なくなったとか。

そんなわけで最近はなかなかお目にかかれないというこの炒飯
運ばれたときに炒めたときの香りが鼻先をつく、簡単なようで家庭では難しい料理かもしれません。

昔ながらの調味料で炒めた看板メニュー~大澳蝦糕炒飯_a0132659_20531990.jpg
シェアしたけど、やはり味が濃いお料理だったので腹八分目がピッタリ。
しかも「いきあたりばったり」で選んだのに、食べたものがまさにストライクゾーンの美味しさ
こういう時の満足感ってたまりませんよね。
口コミで来たのではない、なんだか自分で発掘したような嬉しさっていうんでしょうか。

夕方にはここ大澳を後にしたのですが、帰りにはすでに閉店していました。
「さっき食べておいて正解だったね!」
なんてあたりが、ますます自分を喜ばせてしまったりして。

体のためには毎日は食べられないけれど
大澳までの距離を考えたら・・・逆にちょうどいい空き具合かもね。

水鄉茶餐廳
いかにも都会になさそうなこのネーミング
しかもopenriseでも地味にしか載ってないのも・・・・嬉しくなっちゃうのです。



【トートバッグ販売中】

Shinonomeow.store にて販売中
(但しこちらのシステムの都合上、個個に送料が加算されます。
複数ご購入の方&日本以外の方はShinonomeow をご利用ください)
→おかげさまで一部売り切れになりました。
→限定で「多謝セット」本日より発売中




【好評受付中】
水彩イラスト教室~鴛鴦茶會:香港7月 (赤:満員 青:開講決定

日時: 3日()4日()8日(火9日(水)
     14日(月)16日(水18日(金)
     22日(火)24日(木)28日(月)30日(水)  各日 10:15~12:30
     6日(日)20日(日)               各日 9:30~11:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


by mangonaoko | 2014-06-27 21:19 | 香港だより