人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08502987.jpg
この場所が街市だったと知っている人、どんどん少なくなるんじゃないかしら。
知らないわけじゃないけど、忘れちゃう人どんどん多くなるんじゃないかしら。

その「街市」としての役目を終えてから・・・・実は早10年。
正面の扉を閉めた後、取り壊されるわけでもなく、何かに姿を変えることもなく
ただただ静かに、この10年の中環の人やトラム・バスの流れを眺めているんですよね。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08503944.jpg
1939年に建てられたこの街市の建物
1994年からはこの先のヒルサイドエスカレーターに繋げるべく
上層部分はこのように「中環ショッピングストリート」としてオープンされました。

ここで買い物をしなくても、通り道としてここを通られた方きっと何人もいらっしゃいますよね。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08504133.jpg
「城市綠洲」

なんて言葉耳にしたことありますでしょうか。
この場所もその中のひとつで人工的な緑地を増やしたり、プールなどの建設も検討されているようですが
現在はひとまずこのスペースが、環境に関する展示物やアート展覧の場として活用されています。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08503416.jpg
基本ここを通る人は「通勤途中」か「観光途中」という人が多いせいか
ほとんどの人が足を止めて見たりはしていません。
座っている人がいるな・・・・と思うと、その大半がお年寄りでしょうか。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08504675.jpg
せっかく設置されている展示物より私が気になったのは・・・反対側のシャッターのイラスト。
時間が早かったのでまだまだ営業前、全部シャッターが閉められているのでまるでギャラリーのよう。

店舗が全員で示し合わせて描いているのか、それぞれが好き勝手に描いたらこうなったのか・・・
落書きという枠を超えているまさにアートですよね。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08503666.jpg
それにしても、よく壁に描かれているのもそうなんですが
こういう場所に書かれているアルファベットのフォント・・・どうしていつも同じなんでしょう。
描いている人が何かの規定に沿って・・・とも思えないですし、個人的にかなり前からの疑問なんですよね。

10年静かに中環の街を見つめていますよ~アートな中環街市_a0132659_08504341.jpg
エスカレーター側の出口には
「Central Oasis」の文字と、いってらっしゃい!とでも言っているかのようなニャンコのイラスト。

ここからはそのままエスカレーターへと続いています。
ただ朝早い時間だとエスカレーターは上り(中環方向)に動いていますのでご注意を。







【アンケートお願い】
2015年カレンダー製作にあたりアンケート作成しています。
ご協力いただけたら嬉しいです→ アンケートはこちら



【好評受付中】
Shinonomeow ひとこと箋販売中
store(日本円決済)または shinonomeow にて(香港ドル決済)

【鴛鴦茶會~香港8月】 赤:満員 青:開講決定

日時   15日(火6日(水)13日(水)
      15日(金)19日(火)21日(木)
      27日(28日() 10:15~12:30

      3日(日)17日(日)31日(日)  10:30~12:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)




by mangonaoko | 2014-07-18 09:07 | 香港だより