人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07382037.jpg
夏は日傘をさすのはもちろん、なるべく日陰を選んで歩きたいもの。
バスに乗るときだって、今はどっちが陽が当たるかの判断は絶対。
グルグル回るバスならともかく、一定方向に進む場合まさに天国と地獄ですから・・・。

そんな「日陰を探せ!」アンテナがバシバシ立っている夏
入ることに一瞬躊躇するのが・・・・こちら1881Heritage
この角度からもお分かりのように、日陰を探すのが大変なくらい日当たり抜群なんですもの。

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07381407.jpg
でも正面でワンコがお座りしてるのが気になり、やっぱり行って見ることにしました。
夏の午後、暑いせいなのかお店がやっていないのか、人影は本当にまばら。
気軽にお買い物や食事が出来るテナントではないので、正直私もここはいつも「素通り」だったりします。

見上げるほどの大きさのワンコ
こちらフランスの芸術家Aurèle Ricard氏の作品です。
そして彼の作品の中で代表作ともいえるのが、この「Lost Dog」

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07384480.jpg
2010年に上海で開催された万博でも展示されていたのが、手前の「Lost Dog Co2」
全身を緑で覆われたのには意味があり、植物は汚れた空気を浄化するということと
私たちも温暖化を進める生活をしてはいけないということ。

ちなみにどうして「Lost Dog」なんでしょうね。
それは彼がアメリカNYに滞在しているときに、街中で「迷い犬」の張り紙を目にしたことがきっかけ。

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07382788.jpg
あまりの暑さに退散しようとしたその瞬間
CO2くんが、いきなりプシューと霧を出し始めました。

近くにいると感じる水の冷たさに、目から感じる霧の粒
昔の日本でも「打ち水」なんて習慣がありましたが
こういうの、やっぱり「涼」を感じるものですよね。

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07383613.jpg
どうやらこの子、昼12時から夜9時までの間、1時間に2回霧を出してるらしいですよ。

夏の街歩きはきついけど、日陰を求めるだけでなくここでは霧を求めることだって可能なのです。

太陽の下で30分ごとにシャワー浴びてますよ~真夏の1881_a0132659_07384089.jpg
暑いのわかってるのに、あえて上まで登ってみました。
はるばるフランスからこんな暑い香港にやってきてワンコ2匹。

後ろから見るとちょっと左に傾いて座っている姿がなんとも愛らしかったり・・・
長時間座っているんだものね、ちょっと足・・くずしたくなるのはワンコも一緒なのです。




【アンケートお願い】
2015年カレンダー製作にあたりアンケート作成しています。
ご協力いただけたら嬉しいです→ アンケートはこちら



【好評受付中】
Shinonomeow ひとこと箋販売中
store(日本円決済)または shinonomeow にて(香港ドル決済)

【鴛鴦茶會~香港8月】 赤:満員 青:開講決定

日時   15日(火6日(水)13日(水)
      15日(金)19日(火)21日(木)
      27日(28日() 10:15~12:30

      3日(日)17日(日)31日(日)  10:30~12:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


by mangonaoko | 2014-07-31 08:17 | 香港だより