人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08225272.jpg
いつと比べているかは自分でもよく分からないのですが
ここ最近香港のカフェの数は増加中のような気がしています。
入れ替わりの激しい香港、もちろんその陰でシャッターを閉めている店も存在するのでしょうけど
こんな家賃の高い香港でも、「あれ?ここ昔こんなお店あったっけ?」という発見があるのですから
一般人の私には理解できない不思議な状況でもあったりします。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08224145.jpg
友人の個展を見に訪れた、久々の夕方の中環
こんな時間帯に向けて出かけるのも珍しいので、わざと寄り道などしてみました。

平日の夕方5時近く
さほど人も多くないけれど、でも少なくもないものなんですよね。
皆様この付近に住んでいるのかしら
それとも観光途中の休憩なのかしら

広いとはいえない店内には、このようにこのお店のイラストが大きく飾られています。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08223674.jpg
東京でもそうですけど、カフェって決して安くはありませんよね。
高級という括りにはもちろんなりませんが、たとえばスタバで珈琲にケーキなど食べたら・・・普通に100ドル近く。
東京だって軽くランチできる額になったりしますでしょう?
ここと比べること自体が間違っているのでしょうけど、茶餐廳でガッツリ食べれる額です。

だからこそ、カフェってその空間が大事。
珈琲やデザートを食べるためだけにくるのではない、そこの空間をゆっくり味わいからこそ。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08224459.jpg
たまには綺麗なケーキでも・・・と思ったのに、素早く計算して諦めた小庶民な私。

一番小さいパウンドケーキとカプチーノを注文し、お目当てのカウンター席に落ち着くことに。
こちらのカフェの店員さん、店内に入るなりメニューを持ってきて「何にします?」と声をかけてきました。
こういうサービス、ちょっと嬉しいものです。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08224698.jpg
カウンター席から見えるのは、最近カフェが多いという太平山道。
その中でもここに来たかった理由は、このカウンター席があるから。
オープンカフェではないのですが、窓ガラスがないのでこのように外に向って座っているかのよう。

時間が時間なので、ワンちゃんの散歩をしている人が何人もこの前を通っていきます。
この場所であんな大きなワンちゃん飼ってるなんて・・・・どんなお部屋に住んでるのかなぁ。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08224985.jpg
今回はお尻の時間が決まっていたので長居は出来ませんでしたが
こういうカフェでイラストなど描いたりするのは、不思議なことに家より効率が上がるものです。
決して自分の空間ではないのに、かえって自分の空間をしっかり作れる。
同じことを家でしようとしても、どうも邪魔が入るのは・・・自分の問題なのかしらね。

太平道を眺めながら、行き交う人を眺めながら・・・~NOSH Tai Ping Shan_a0132659_08223997.jpg
座って珈琲を飲みながら、イラストを描きながら
目の前を行き行く人を眺めながら・・・・・1人で色々なことを考えていました。

そういう考え事も不思議なことにこういう空間のほうが適しているような。
自分の場所じゃない分、できることに限りがあるからかな。
だから私はカフェにいるときは、なるべく携帯を見ないようにしています。

だって・・・なんだかもったいないでしょう?
せっかく素敵な空間にいるのに、あんな小さな画面に集中する・・もったいないもったいない。
ここではデジタルツールに頼らずに、自分の時間を作る。
そういう過ごし方、簡単なようで簡単でない、そして・・・大切ですよね。



NOSH Tai Ping Shan
上環差館上街11號地舖









【好評受付中】
Shinonomeow ひとこと箋販売中
store(日本円決済)または shinonomeow にて(香港ドル決済)

【鴛鴦茶會~香港8月】 赤:満員 青:開講決定

日時   19日(火)21日(木)
      27日(28日( 10:15~12:30

      31日(日)  10:30~12:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)







by mangonaoko | 2014-08-19 08:45 | 香港cafe