人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

神様も基本市民の手によって作られます~香港神様いろいろ

個人的な感想で、香港は日本に比べて廟が身近にたくさんありますし
宗教に関係なく「祀る」ということが比較的多いような気がします。

そして廟とまでいかずとも、歩いてよく見かけるのは小さな小さな神様たち。

神様も基本市民の手によって作られます~香港神様いろいろ_a0132659_07573323.jpg
香港はお店の入り口とか、自宅の中にも見られますが
たとえばトレッキングコースの途中とか、バスターミナルの一角とか
「え?こんな場所に?」という景色の中に、神様がずらりと並んでいることが少なくありません。

神様も基本市民の手によって作られます~香港神様いろいろ_a0132659_07573658.jpg
しかもたいていが・・・・市民が自主的に設置したようなもの。
ハイキングなどしていると、途中で手作り感満載のベンチとか柵とか見ることもありますが
時間に余裕のある年配の方は自分たちのためにこしらえることが多いみたいですよ。

神様も基本市民の手によって作られます~香港神様いろいろ_a0132659_07574153.jpg
あるバスターミナルの一角で見かけた神様たち
以前ハイキング途中で会った神様は、音楽まで奏でられているという徹底振りだったもの。

統一性があるのかないのか・・・いややっぱりあるのかな。

神様も基本市民の手によって作られます~香港神様いろいろ_a0132659_07573904.jpg
“香港のおじいさんたち面白いね~”

って笑いながら見ている我が老公も、数十年後には自ら設置したりしてるんだろうか。
なんて、鳥かご持って歩いていたり、公園で囲碁してる香港おじいちゃん見るたび
そんな風に考えてしまう私なのでした。








【予告】
White dayは鴛鴦茶會”
2015年3月14日(土)15日(日) 東京銀座

【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



【鴛鴦茶會~香港12月】 赤:満員 緑:開講決定

日時 24日(水) 29日(月) 30日(火)   平日10:15~12:30


レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
場所    深水埗(平日) 太子(週末)

      

【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼントなど)
    


by mangonaoko | 2014-12-16 08:12 | 香港だより