人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09404350.jpg
50m歩いたら頭のてっぺんから汗が噴出しそうな暑さの香港。
暑すぎるほどのお天気に恵まれた昨日14日(日)、
深水埗の白紙工作室にて無事個展の初日を迎えることができました。

前日土曜の夜遅くに搬入し、お店の人たちとワイワイ準備した10枚の作品。
本当に白いキャンパスに絵を描くのと同じように
真っ白の何もない壁に、自分たちで考えながら釣り糸を使ってフレームを配置です。

高さがピッタリか、左右曲がっていないか
交代で確認しながら、ハシゴに登りながらまるで学園祭の準備のよう。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09405026.jpg
10枚すべてがここ深水埗がテーマ。
どこもかしこも人が多く、どこでも物が売っているような細い道。
その中で自分がどこの景色を切り取るか、これはひとつの楽しみでもあります。
同時に構図やバランスも考えなければいけないので、難しい部分でもあるんですけどね。

まして“貓咪香港”という、猫が暮らす香港という世界。
猫たちがいかに楽しく過ごせるか・・・・というのも、選ぶポイントなのです。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09405383.jpg

そこイラストをどうやって配置するかも頭を悩ますところ。
人が見たらどこに置いてもさほど変わりはないんですけどね。
こういう時だけは「余計に頭を悩ます」というのも楽しかったりするものなのです。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09404670.jpg
そしてこの日のために用意したプロフィール。
雰囲気を伝えたくて、あえてスケッチブックに手書きで挑んでみました。

そして加えたかった日本人の感覚。
伝統芸能に携わった身としても、日本の伝統をミックスしてみたい。
どこまで気づくかは分かりませんが、「蛋撻の上で口上」という構図なんですよ。
そして口上と言えば屏風、屏風と言えばやっぱり松ですよね。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09405763.jpg
イラスト展示と一緒に販売しているShinonomeowグッズたち。
(グッズは個展期間とは関係なく、常時扱っています)
また個展に合わせて製作した、深水埗シリーズも販売開始しています。

他の景色と合わせて全部1枚ずつ買い求めてくださった方
またあいにくポストカード化されなかったイラストをリクエストしてくださった方

見に来てくださった方がどんな反応で、どんなイラストを好むのか・・・
こればかりは私が想像できることではないので、ちょっとしたドキドキなのです。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09410067.jpg
もちろんイケメンニャンコも接客中。

3匹とも人懐っこい可愛い子ですが、ずっとカメラで追いかけられるのは疲れる様子。
なんていったって猫ですものね、ちょっと距離を保ちつつ・・というのがお約束です。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_09403952.jpg
暑い中、初日にかけつけてくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

“貓咪香港~深水埗
来月14日まで白紙工作室で開催中です。
私も週に何日かは会場におりますので、タイミングよくお会いできたら嬉しいです。

猫が暮らす深水埗、楽しく開幕です~“貓咪香港~深水埗”_a0132659_10090647.jpg



“貓咪香港~深水埗” 詳細はこちら
2015年6月14日(日)~7月14日(火)
白紙工作室:深水埗福華街85唐2樓
(地下鉄B出口を出て太子方面に進み、南昌街を越えた先の唐樓の2階です)







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら

【東京~7月】時間が決定いたしました (詳細はこちら
7月11日(土) 11:00~14:00 まもなく締め切り♪
7月12日(日) 11:00~14:00


【香港~6月】
平日:10:00~12:15 (佐敦)
3日(水)5日(金)8日(月)10日(水)16日(火)
17日(水)24日(水)26日(金)29日(月)30日(火)

週末:9:45~11:45 (太子)
7日(日)21日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD
※絵手紙コース 200HKD(1回)も受付中





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて






by mangonaoko | 2015-06-15 10:07 | 香港水彩畫