人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22512814.jpg
ここ数年の香港は家賃の異常な高騰のせいで、閉店する店が後を絶ちません。
シャッターの上に無数に貼られる不動産の広告、これも香港の景色のひとつですが、
あまりに多いとちょっと寂しい気持ちになるものですよね。

西貢にあるカフェ「colour brown」

私にとっては縁のある、大事な大事な場所。
今までにこの店で2回イラストの個展も開催させていただきました。
何度かお話させていただいたこともあるかもしれませんが、
ここがあってこそ、イラスト活動を続けている今の自分がいると言ってもいいくらいなのです。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22511615.jpg
数え切れないほど通ったこの場所、実は今月でお別れ。
といっても単純に閉店というわけではなく、新しい場所へ移転です。
つまりお引越しというわけですね。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22511900.jpg
私がいつも気に入って座っていたのは、この3人用の席。
荷物の多い私はここにいつも大きいバッグを置いて、
100%に近い率で水彩絵の具を出しイラストを描いていました。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22512462.jpg
香港人だけでなく外国人も多いここ西貢。
カフェというのは珈琲を楽しむだけでなく、人との触れ合いも楽しい場所。
私がイラストを描いていると、何人もの人が声をかけてくれたものです。

時には語学力不足で100%の交流ができないこともあったけど、
それでも言葉を交わすってやはり楽しいもの、交流って言葉だけじゃないですものね。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22513112.jpg
私はどこへ行っても注文するのはカプチーノ。
いつもいつもこのカップで、ゆっくりゆっくり味わっていました。

でも10年ここで営業しているお店にとっては、私は本当に最近のお客の一人です。
それでも訪れると友達のように迎えてくれ、何も言わずにカプチーノを用意してくれました。
ここで出会った人、そしてまたここを去ってしまった人、
それでも今も連絡をとりあう大事な友人たちには変わりがありません。

こういう空間が、外国で暮らす自分にとってどれだけ大きいか。
毎日行けるわけではないけれど、その存在自体が安心感を与えてくれる・・・
うん、そんな場所だったのです。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22513969.jpg
colour brown
新天地は九龍公園に程近い佐敦です。

3月にここのスタッフとの食事会の際、皆でその場所を見に行ったことがありました。
シャッターをガラガラと明け、目の前に広がったのは何も施されていないコンクリートの壁。
ここに新しく作るんだ・・と言われても、想像もつかないようなガランとした空間でした。

あれから4ヶ月・・・・早いような遅いような、いややっぱり早いかも。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22513560.jpg
一番残念なのは、看板ワンコたちに今後会えなくなってしまうことでしょうか。
人も珈琲も引っ越せるけど、ワンコは引っ越すことができません。
それはカフェという飲食店で動物を置くことはできないという、当然の決まり。

いつもいつも200%の大歓迎で迎えてくれ、私の絵や商品にも登場した2匹のワンコ。
どんどん引越し作業が進む中、一緒にずっとずっと外の景色を眺めていました。
見慣れた景色を見て、何を思っているのかな。

終わりはいつも始まりなのです~colour brownお引越し_a0132659_22514779.jpg
新しい佐敦の店舗は、末広がりの8月8日にグランドオープンです。

またオーナーの希望で、西貢店舗のイラストをこちらにお引越しさせています。
新しい店の壁にかかる以前の風景。
終わるって思うとついついセンチメンタルになってしまうけど、
これから始まりだって思うと、不思議と力が沸いて来るもの。

いつか新しい店舗のイラストを描ける日を願って、ね、それを楽しみにするとしましょうか。

謝謝西貢, 佐敦見!!






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら

【香港~8月】
平日:10:00~12:15 (佐敦)
3日(月)4日(火)5日(水)12日(水)14日(金)17日(月)
18日(火)20日(木)24日(月)26日(水)28日(金)

週末:9:45~11:45 (太子)
8日(土)9日(日)15日(土)23日(日)29日(土)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
(複数割引は同月内のお申し込みにて)
※絵手紙コース 200HKD(1回)も受付中
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて





by mangonaoko | 2015-07-31 23:40 | 香港cafe