人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲

最近は日本も畳のある和室が減っているそうですよね。
香港に来る前の数年は、東京にある公団に住んでいたので、
昔ながらの和室が2つもあるという間取りでした。

家具を置いたりするには時々不便なこともあるけれど、
でもまだ入居する前に味わった、新しく替えたばかりの畳のあの香り。
あれは日本人として嬉しい香りのひとつかもしれません。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09370870.jpg
香港の湿度で畳みはどうなのか・・・ということを、無駄に議論したことがあります。
日本の梅雨の湿度だって畳や押入れの管理は大変なのに、
90-100%の湿度が年間の半分以上続く香港でなんて、考えただけで眩暈がするものです。
よほど日々冷房でもつけてないかぎり、恐ろしいことになると思うんですよね。

欧米人の住む部屋などでは、部屋というよりも「畳みコーナー」のような形で、
あえて和室を作る人もいると聞いたことがあります。
そのあたりは外国人から見る感覚やスタイルなのでしょう。
その畳をどこから調達するのか・・・・という問題もありますが、
基本気候や生活スタイルが違う香港、日本人の私だって考えたことはありません。

でも、やっぱりこんな光景に遭遇すると「おおっ!!」と叫ばずにはいられませんよ。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09371646.jpg
畳みに座布団に卓袱台。

いや今の日本でだって少なくなったこのアイテムたち。
和室のある部屋で住んだ自分だって、こういうスタイルでは使いませんものね。
思わずそこの座布団を2つに折って枕にして寝転がりたい・・・・・。
願わくば仰向けで大の字になってゴロンゴロンしたい・・・・・・。

“好きなように座っていいですよ”

って言ってくれたけど、実は寝転がりたいなんて言えませんよね。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09371347.jpg
床の間。

これだって久しく日本でも見ていません。
日本舞踊やっている時に家元の家で見た以来でしょうか・・・・。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09372064.jpg
こんな光景が広がるのが、実は香港です・・・って言って信じてくださいます?
そう、こちら今年の夏にオープンしたばかりのカフェ。
日本人が開いたような雰囲気満載ですが、日本が好きな香港人が開いてんですって。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09375199.jpg
京都の町屋にあるカフェに来たようなこの空間。
それもそのはず店内に飾られているものなど、わざわざ京都から調達したものも多いとか。

それから椅子の下にある荷物置きのバスケット。
これ、実は日本ならではのサービスです。
以前香港のカフェでこういうのはどう?って提案してことがあるのですが、
香港は文化が違うとあっさり却下になったことがありました。
特に女性などはこういう荷物置くスペースあると嬉しいですよね。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09372865.jpg
ニッポンの良き時代の喫茶店

という響きも似合いそう。銀座とかにもこういうお店あったような。
香港のカフェにしては珍しく午前中からの開店、
張り切って行ったのでおそらくこの日一番のお客さんとなりました。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09372531.jpg
畳みを見てあまりに激しく反応していたせいか、
お店の人にすぐ日本人だと分かってしまいました(隠すつもりもないですけどね)

とりあえず・・・ということでいつものカプチーノ。
時々変えたほうがいい気もするのですが、結局いつも同じになっちゃうのです。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09372257.jpg
最近はどこのカフェもあるAll day breakfast
もともとはイギリススタイルですが、最近はどんどん「香港風」になる傾向が。

お店の人から「ボリュームありますよ」と教えてもらったこの一言で、
ほかのメニューと迷う私も即決です。
たしかになかなかのボリューム、見た目よりもかなりお腹いっぱいになりました。
ただお値段が若干高めなのが玉に瑕。
工業ビルの中のランチで100ドル以下の選択肢が少ないのは、高めのほうでしょう。

香港で初めて出会う畳と床の間~侘寂珈琲 _a0132659_09370585.jpg
外に出ればこの通り、立派な工業ビルの中。

次回またお客さんの少ないこの時間に来て、聞いてみようかな。
“5分でいいので畳の上で寝ていいですか”
靴を脱いで、まして床に直接座る文化のない香港、
ただのインテリア空間になるくらいなら私が大活用しちゃいますよ。

なんて、さすがにちょっと言う勇気ないだろうなぁ。


侘寂珈琲 Wabi Sabi Coffee
觀塘觀塘道396號毅力工業中心4樓C室





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~9月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:24日(木)30日(水)
週末:26日(土)27日(日)

【香港~10月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:7日(水)14日(水)22日(木)28日(水)
週末:10日(土)11日(日)18日(日)24日(土)25日(日)31日(土)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
(複数割引は同月内のお申し込みにて)
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


水彩ワークョップ~鴛鴦茶會11月@東京】 時間が決定しました!

11月7日(土) 11:00~14:00 まもなく締め切り!お早めに~
11月8日(日) 11:00~14:00

場所:東京銀座
参加費:4800円/回





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて


by mangonaoko | 2015-09-24 10:20 | 香港cafe