人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16485010.jpg
猫繋がりで1-2ヶ月に1回は訪れるランタオ島の大澳。
よほど同じランタオ島に住んでいない限り、往復にはそれなりの時間がかかりますよね。
なぜなら島内の交通機関はバスかタクシー。
九龍や香港のように、あれやこれやの選択肢はありません。
私も東涌でバスからバスに乗り換えるのが常ですが、実はもうひとつ方法あるんですよ。

徒歩

言い換えればトレッキング、山登りというには平坦な道のりなのでね。
ランタオ島の西側の海側をグルリと歩くというルート、
スタートは地下鉄駅やゴンピンなどの中心からちょっと離れた団地逸東邨あたりから。
団地内で簡単な腹ごしらえをしてさぁ出発です。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16485637.jpg
トレッキングコースでもロープウェイが見えるロケーションはここならでは。
ゴンピン、過去に1度だけ乗ったことありますが今はそんなに混んでないんでしょうか。
あれを大澳まで延ばしたいとかいう案があがったこともあるそうですが、
個人的な意見では大澳はそのまま不便な場所として残したほうがいい気がします。
もともと小さな漁村、多くの観光客を受け入れられるキャパないですもの。
今も週末は十分混みあうのに、これ以上観光化したら本来の良さなくなっちゃいますよ。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16491017.jpg
今でも残る古い建物。
石で出来た建築物って一番丈夫なんですよね。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16490517.jpg
大澳なんて名前が見えると「おおっ」と心が躍りますが(目的地という意味で)
ただ標識案内だけでまだまだ終点は遠い遠い向こうです。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16491488.jpg
途中から見える空港。
最初は「空港だ!」って喜んでいましたが、いつまでもいつまでも見えるんですよね。
目的地の大澳はランタオ島の下に位置しますから、空港が見えるということはまだまだ。

環境面からその建設が常にニュースになる中国への橋。
この付近に生息するピンクイルカの存続だって危惧されているんですよ。
地球は人間だけのものじゃないはずなのに。
人間は多すぎる上に、なんだかもうおかしい方向に向かっていますよね。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16491868.jpg
思わず右からささえてあげたくなる大きな樹。
途中いくつかの小さな村を通りましたが、飛行機の騒音って想像以上に大きいんですね。
昔ここに空港がなかった頃に比べたら、住民にとっては相当の差のはず。
こういう問題って、実際その場所で生活しないと分からないもの。
たとえ住民が「騒音公害」と叫んでも、関係ない人は「そんなに距離あるのに」とか、
そういう言葉で簡単に片付けてしまうんでしょうね。

政府とか上の人って基本一般市民の生活とは別の世界で活きてる人が多いでしょ。
その経験がなかったらその痛み、分かるわけがない。
ってどこの場所でも同じなんでしょうけど。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16492262.jpg
この東涌から大澳までのルート、表現するとしたら「ひたすら長い」。
他の場所と違い高低の差が少ないのでそういう意味では楽なのですが、
途中にベンチとか展望台のような休める場所がない上に、
村を通過したとしても飲み物とか売っている場所がほとんどないんです。
なので歩くと決めた場合は事前に準備しておくのが得策ですよ。

もうどこの時点で撮ったかさえ覚えてないこの標識。
大澳」って文字が見えたところでまだまだ先。
東名高速走ってて、まだ距離があるのに常に「東京」って書かれてるのと同じです。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16493030.jpg
ひたすら見えない目的地目指して歩いていたら、ちょっと開けた村に到着。
あら、ここは何か店が存在する模様ですよ。
わずかな時間とはいえ、ずっとずっと歩いているとこういう変化嬉しいものです。

オーガニックのスターフルーツ。
1皿10ドルですって。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16494179.jpg
自宅の庭の前に仮設したようなお店。
でも同じくトレッキング途中の人が休憩しています。
私たちもここで一息いれていくことにしましょうか。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16494682.jpg
こういう時は豆腐花。
水分も取れるし、お腹にもたまらないので心地よいですよね。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16495026.jpg
この横の湾で取れるという話の海鮮。
お店の人に「牡蠣とかどう」って薦められましたが、向こうでは建設中の橋の姿。
ひと昔前ならいいかもしれませんが、ここの海鮮はどうなんだろう・・・・・
ということで、大人しく豆腐花だけいただくことにしました。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16504557.jpg
さ、またまた歩きましょうか。
まるで踊るように干されているお魚たち。

遠くに見えるのは・・・・ワンコかな?

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16502331.jpg
ワンコでした。
道路のど真ん中でなんとまぁ平和なこと。
でも写真に写ってない右側の子は人間がちょっと苦手な様子。
可哀想なので撮らずに退散退散。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16500956.jpg
欲しいかたはお金籠に入れてね。
青空バナナ売り・・・って感じでしょうか。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16505088.jpg
やっとやっと見えてきました、大澳の存在を感じさせるこの景色。
心に余裕が出てきたせいか急にお腹が空いてきましたよ。

ということで、道端にちょこっと腰掛けて持参のお握りをパクリ。
日本人的にお弁当といえばお握りが一番。
いつもお土産でいただくふりかけを混ぜて海苔と一緒にいただきます。
こういう環境の中のお握り、高級料理より美味しいですよね。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16505498.jpg
大澳到着。
徒歩の場合はバスロータリーとは逆の、上流方向から入ります。
いつも見慣れた景色、でも今日はなんだかさらに綺麗に見えますよ。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16505826.jpg
途中で出会った子供のワンコ。
奥にはオッパイが大きくなっているお母さんがいました。

でも子供がいる時のお母さんは気が立ちやすいですからね。
子供を驚かさないためにも、必要以上に寄らないのが一番。

初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ_a0132659_16510540.jpg
初めて自分の足だけで訪れた大澳の町。
ちなみに東涌からの所要時間は3時間~3時間半ってところでしょうか。

西貢とかの山歩くより楽だけど、でも帰りはやっぱりバスがいいかな。
何事もそうだけど、やっぱり「行き」のほうが元気ありますものね。







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~2月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:4日 (四)16日(二) 18日(四)23日(二)24日(三)26日(五) 29日 (一)
週末:6日(六)14日(日)20日(六)21日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2016-01-22 17:30 | 香港だより