初めて自分の足で訪れる東洋のヴェニス~東涌から大澳へ
2016年 01月 22日
よほど同じランタオ島に住んでいない限り、往復にはそれなりの時間がかかりますよね。
なぜなら島内の交通機関はバスかタクシー。
九龍や香港のように、あれやこれやの選択肢はありません。
私も東涌でバスからバスに乗り換えるのが常ですが、実はもうひとつ方法あるんですよ。
徒歩
言い換えればトレッキング、山登りというには平坦な道のりなのでね。
ランタオ島の西側の海側をグルリと歩くというルート、
スタートは地下鉄駅やゴンピンなどの中心からちょっと離れた団地逸東邨あたりから。
団地内で簡単な腹ごしらえをしてさぁ出発です。
ゴンピン、過去に1度だけ乗ったことありますが今はそんなに混んでないんでしょうか。
あれを大澳まで延ばしたいとかいう案があがったこともあるそうですが、
個人的な意見では大澳はそのまま不便な場所として残したほうがいい気がします。
もともと小さな漁村、多くの観光客を受け入れられるキャパないですもの。
今も週末は十分混みあうのに、これ以上観光化したら本来の良さなくなっちゃいますよ。
石で出来た建築物って一番丈夫なんですよね。
ただ標識案内だけでまだまだ終点は遠い遠い向こうです。
最初は「空港だ!」って喜んでいましたが、いつまでもいつまでも見えるんですよね。
目的地の大澳はランタオ島の下に位置しますから、空港が見えるということはまだまだ。
環境面からその建設が常にニュースになる中国への橋。
この付近に生息するピンクイルカの存続だって危惧されているんですよ。
地球は人間だけのものじゃないはずなのに。
人間は多すぎる上に、なんだかもうおかしい方向に向かっていますよね。
途中いくつかの小さな村を通りましたが、飛行機の騒音って想像以上に大きいんですね。
昔ここに空港がなかった頃に比べたら、住民にとっては相当の差のはず。
こういう問題って、実際その場所で生活しないと分からないもの。
たとえ住民が「騒音公害」と叫んでも、関係ない人は「そんなに距離あるのに」とか、
そういう言葉で簡単に片付けてしまうんでしょうね。
政府とか上の人って基本一般市民の生活とは別の世界で活きてる人が多いでしょ。
その経験がなかったらその痛み、分かるわけがない。
ってどこの場所でも同じなんでしょうけど。
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)
【香港~2月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:4日 (四)16日(二) 18日(四)23日(二)24日(三)26日(五) 29日 (一)
週末:6日(六)14日(日)20日(六)21日(日)
参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
by mangonaoko
| 2016-01-22 17:30
| 香港だより