人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08023004.jpg
彩虹

自宅から行きやすいということもありますが、好きなエリアのひとつ。
なぜならここは背の高い高級マンションが少ない。
駅上に1つありますが、それ以外は基本団地か昔から建っている低めのマンション。

そのせいか空も広く見え、心なしか流れる空気ものんびりしているのです。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08024368.jpg
その駅に隣接している牛池湾街市。
そうそう、駅にショッピングセンターがないというのも魅力のひとつかもしれません。
もちろんマクドナルドやレストランなどは駅近に数軒ありますが、
チェーン店が連なるショッピングセンターがないって、それだけで圧迫感がないってもの。

正面入り口にドドンと構える、シンボルのような大きな樹。
もちろんお店は建物の中ですが、緑があるってそれだけで癒されますよね。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08023418.jpg
建物式の街市は階によって売られるものが異なります。
こちらは1階部分(日本の2階)、お肉が売られているエリアです。
基本街市の中は写真撮影を嫌がることが多いので、可愛らしい豚さんだけ拝借。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08023874.jpg
こちらは・・・羊かな。山羊にも見えますが。
香港もお肉と言えば牛・豚・鶏ですが、日本よりは羊の肉が多いでしょうか。
鶏肉にしても、鶏だけじゃなく鴨など他の種類も多く売られています。

生でそのまま部位ごと売られるこれらの光景、外国人にはちょっと衝撃的。
でもスーパーにパック詰めされてるものだけ見て育つのも、
殺生という意識が薄くなりそうですけどね。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08025229.jpg
日本のものよりずっと短めの大根。
スーパーなどでは1本幾らですが、街市は重量売りがほとんどです。
なのでこちらは一斤5HKD、分かりやすく言うと600gで80円くらいでしょうか。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08024812.jpg
野菜も果物も肉も重量売りが基本。
またその単位のほとんどは「斤」ですが、時に「磅(ポンド)」も見かけます。
グラム換算すると若干違いますよね。
ちなみに一斤は香港ではだいたい600g。
日本でよく聞く食パンの1斤とは重量が違うのでご注意を。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08025695.jpg
食べ物以外が売られているのもローカルな街市。
こちらは・・・まぁニセモノでしょうね。
網に入れられてる姿がなんとも痛々しい。

ここに来れば香港の台所事情が見れるのです~牛池湾街市_a0132659_08030099.jpg
香港の街市はいわゆる大きなスーパーと同じ。
食料品から日用品、そしてこんな風にお花だって買えちゃいますよ。

全体的に少量買いが難しい街市。
だから皆さんガラガラとカート引いて来るんでしょうね。
野菜に果物に・・・・お花まで買うのは私にはちょっとハードル高いかも。
家に到着する頃には潰れていそうですものね。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~3月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:15日(二)17日(四)23日(三) 30日 (三)31日(四)
週末:19日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪







by mangonaoko | 2016-03-09 08:54 | 香港だより