人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08515006.jpg
以前ワンコをたくさん飼っている友人から、こんな質問投げかけられました。

“なんでワンコ描かないの?”

猫が住む香港・・というテーマでイラストを描いてる私、
時々ワンコも登場するけれど、その99%はニャンコですものね。
いえいえ、けっしてワンコが嫌いとかじゃないんです。
嫌いじゃないんじゃなくて、好きなんです。
ただね、飼ったことがないんです。
飼ったことがないと描けないの?って質問が続きそうなので、先にお答えしましょう。
飼ったことがないということは、24時間体制でワンコを見たことがないということ。
それはイコール、些細な動作とかが私の頭の中にインプットされてないということ。
私たち人間と同じように、香港で生活するあの子たち、
それを描くには立ったり歩いたり(二本足でね)食べたり買い物したり・・・
そうなんです、そういう細かい部分が分からないと自然に加えられないのです。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08494848.jpg
珈琲関連の友人から耳にしていたこのお店。
そこのテーマというか影の主役がワンコと聞けば、ない尻尾だって振れちゃいます。

Black Sugar Coffee

東旺角駅の先の太平道に位置しているこのお店、
なので人が多い旺角とはまた違った静かな空間を保っていたりします。
開店後1ヶ月しないかどうかという時期の訪問、
友人達が自分のFacebookにアップするのを指くわえてずっと見ていたんですもの。
私だってやっとやっとの仲間入り!

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08495932.jpg
店名のBlack Sugarというのは、黒糖というここの柴犬のお名前から来ています。
そのネーミングからしてワンコに対する愛情が感じられるってもの。
ワンコだろうとニャンコだろうと、日本だろうと香港だろうと、
そういう気持ちって共通するものですよね。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08502952.jpg
ちなみにこの黒糖ちゃん、毎日ここにご出勤というわけではありません。
Facebookに「明日出勤~」という感じで情報が掲載されるということですが、
相手はワンコ。そのあたりは「偶然会えたらいいね」という緩さで向かうのがベストです。

現在4歳という黒糖ちゃん。
男盛りなのか女盛りなのか、その辺のところは情報確認できず・・・。
ま、どちらにしてもチャーミングですものね。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08503780.jpg
全てハンドメイドというケーキ。
もちろんサンドイッチなどの軽食メニューだってありますよ。

ただカフェで飲み物とケーキ頼むと、軽く1食分以上のお値段になったりしますけどね。
なのでそのお店の空間とケーキの感じでオーダーするかどうか判断します。
この日は週末にただゆっくりしたいという気持ちでの訪問、
こういう時はやっぱり甘いもの欲しいですよね。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08504116.jpg
パウンドケーキ好きなんです。
でも香港でパウンドケーキ系って、どこでもあるわけじゃないんですよ。
日本でよくあるような、中にドライフルーツとかぎっしり入っているタイプ、
ああいうの一番目がないんですけどね、香港ではなかなか見つけられません。

ということで迷わずオーダー。
2人だったので、さりげなくフォークが2本添えられてるのも嬉しいものです。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08501995.jpg
細長い店内、全体的に茶色のテーブルと椅子で統一されています。
スピーカーの間で目立つ赤い「BS」の文字、
説明するまでもなくBlack SugarのBSですよ。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08500589.jpg
ワンコの雑誌もあるので、珈琲飲みながらパラパラ読みも可能。
けっこうな率で日本雑誌が多いので、日本人としては気持ち嬉しいですよね。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08504455.jpg
雑誌以外に小さな小物も販売している様子です。
珈琲関連のものが多いですが、あ、やっぱりありますあります。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08501574.jpg
ワンコの箸置き。
そりゃぁワンコグッズ置きたくなりますよね、その気持ちはすごくよく分かります。
しかも柴犬に通じるような、この和風ワンコ。
5匹が全員笑っている感じがこれまた可愛い。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08503307.jpg
さすがに撮影は控えましたが、なんとトイレの中もワンコワールド。
香港に限ったことでなく、お店を持つって大変なこと。
それでもこんな愛情に溢れた空間に出会うと、ちょっとだけ羨ましくなっちゃいます。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08502490.jpg
紫陽花にポストに柴犬。
日本人の心をキュンとさせるこの組み合わせ。
文字もないページなのに、しばらくじっとじっと見つめてしまいます。

主役は珈琲か柴犬か~Black Sugar Coffee_a0132659_08501052.jpg
もしかしたら柴犬の黒糖ちゃんにお出迎えしてもらえるかもしれないカフェ。
その率は50/50だけど、そんな楽しみがある店ってなかなかないですよ。



Black Sugar Coffee
何文田太平道8號地舖







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)



【香港~5月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:3日 (二)5日(四) 11日(三)12日(四)16日(一)
    17日(二) 23日 ()26日(四)31日(二)
週末:14日(六)28日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2016-05-04 09:33 | 香港cafe