人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

小さな変化は大きな変化~玉葉甜品

小さな変化は大きな変化~玉葉甜品_a0132659_09355359.jpg
やりたいなと思いつつ、なかなか時間がないのが日常。
カメラを持ってあちらこちらの景色を撮ってみたいと思っても、
こんな狭い香港ですらそれが叶うことはなかなかありません。
ついつい日常の狭い生活圏の中に納まってしまう、
きっとそれは香港に限らず、どこでも誰でも同じですよね。

その少ない機会の中で撮るイラストのための写真。
そしてそこは自分の中では時が止まったかのような場所に変わります。
いつ撮ったとか関係なく、静止画のような遠い昔の思い出のような、
そんな感じでいつまでも同じ景色として留まっているのです。

小さな変化は大きな変化~玉葉甜品_a0132659_09355903.jpg
でも実際には流れている歳月。
そしてその中で当然ながら変化している物。

小さなものを含めたら停まることがない変化、
良い悪いということではなく、それは時間が過ぎる中で当たり前のことでしょう。
でも自分の中で静止画となった場所は、その変化に敏感になってしまうもの。

久々に歩いた中環の街、
後ろの壁の色が変わっただけなのに、そこにイラストが加わっただけなのに
目に飛び込んでくる印象ってこんなにも違うものなんですね。

小さな変化は大きな変化~玉葉甜品_a0132659_09361108.jpg
テーブルも椅子も以前のままだけど、なんだか違うお店のよう。
欧米人の人がお酒でも飲みそうな、オールド香港スタイルのお店風。

小さな変化は大きな変化~玉葉甜品_a0132659_09362095.jpg
東洋と西洋の雰囲気がミックスされたような壁一面の絵。
でもなんとなく外国の目から見た・・・という雰囲気もしますよね。

以前はなかったこれらのグリーンたち。
これは後ろのお店のものなのか、ここのお店のものなのか。
そもそもこの壁だって共同作業だったりして。
だってだってお店の雰囲気変わる影響力大ですもの。

他にもたくさんある、私の中で静止画になっている写真たち。
一体どれだけ変化してるんだろうな。




【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日(一)3日(三)4日(四) 9日(二) 10日(三) 15日(一)
17日(三) 25日 (四)26日(五) 29日(一)31日(三)
週末:6日(六)20日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪






by mangonaoko | 2016-07-27 09:55 | 香港だより