人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys' Estate Coffee

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11235842.jpg
どうも一部の香港人は日本人が九龍城に興味があると思っているのだとか。
ここで言う九龍城はこの場所というより、巨大スラム街として有名だった九龍城砦のこと。
おそらく日本でこの写真集や本などがいくつも出版されているせいでしょうか。
もちろんこの場所に興味を持った外国人は他にもたくさんいるんですけどね。
その九龍城砦はすでに取り壊されていますが、九龍城のローカルはまだまだ健在です。

その一角の獅子石道、Lion Rock Road。
香港は小さい道にもそれぞれ名前が付けられていますが、これは簡単に覚えられそう。
南北に伸びる獅子石道、さらに北上すると獅子山がドドンと聳えたっているという立地、
おそらく以前はここから綺麗に獅子山が見えたんでしょうね。
もちろん今も見えなくはありませんが、高層ビルが増えた分どうしても邪魔が入っちゃいます。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11235500.jpg
日常的な買い物で訪れた朝の九龍城。
タイ料理レストランなどが多いことで有名ですが、さすがにこの時間は開いていません。
カフェですら遅く開くことが多い香港ですが、見つけました朝7時半から頑張っている店!
性分的に用事の前のほうが寛げるということもあり、買い物前のモーニング。

外に置いてるメニューを見ると9時まで若干お得なセットがある様子。
時計を見ると・・・9時をちょっと過ぎたところ、う~ん 残念。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11234805.jpg
カフェに限らず朝早くから営業してる店の場合、穴場は9-11時の間。
朝食でもなく昼食でもなく、ということで比較的空いていることが多いのです。
でもメニューにはまだまだ朝食メニュー、という私としてはまさに一石二鳥。
こちらも期待を裏切らず、私の他に1組のお客さんがいるだけの素敵空間なのです。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11232958.jpg
美味しそうなメニュー以外に目を引いたのが、店内に飾られているイラスト。
柔らかいタッチ、そして優しい色使い、メニューの美味しさが素敵に表現されています。
ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11232517.jpg

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11233303.jpg
こんな風にさりげなく絵が飾られている空間、個人的には大好きです。
目立ちすぎず、でもきちんと存在感がある。
イラストに限らずきちんとした作品はおのずと人の目を引きますでしょ、
だからこんな風にサラリと置かれているほうが、その魅力が増すような気がするのです。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11234341.jpg
外のメニューを眺めていたら店員さんが英語で話しかけてくれました。
材料にあるアップルの文字に興味を持つと、“アップルソースを加えている”とのこと。
あら面白そう、じゃ、それいただきましょう。
ということで出てきたのはスクランブルエッグにベーコン、そしてアップルソース、
なんだか想像できない味のようですが、これがなかなかいけるのです。
家でも再現できるかな、こういうの自分だと思いつきませんでしょ。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11234030.jpg
頼んだ後で“他のメニューも試せばよかった”と若干思うのですが、
でもある意味同じメニューで貫くのも味の差が試せていいのかもしれません。
今日も明日もカプチーノ。

・・・と、それより気になるのが奥に座っているあのお方。
そういえばさっきイラストの下にも仲間が座っていたような。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11233635.jpg
んま、可愛い。しかもお腹の中からもこんにちは。

スクロールして戻っていただくと、カフェカウンターの上にはコアラさん、
そしてイラストの下にもコアラさんが寝そべっているんですよ。
これらの共通点といえば、そりゃオーストラリアでしょう。
香港人はカナダやオーストラリアに行っていた人も多いですものね。
こちらのオーナーもそうなのかなぁ、そこで珈琲勉強していたのかも(勝手な推測です)

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11235298.jpg
そしてもうひとつ気づいたのがこちら。
なんとこの店ではお砂糖の提供がありません。
私も個人的にはブラックで飲むのが好きですが、こればかりは個人の嗜好ですものね。
でもこう書くということはオーナーが珈琲に自信があるという表れ。

ライオンロックを眺めながらの九龍城珈琲タイム~Gladys\' Estate Coffee_a0132659_11240245.jpg
地下鉄建設の音が近くで鳴り響くけど、まだまだ低い建物が多い九龍城。
観光客もいない時間帯、こんな風に自分時間を楽しむのもなかなかいいものです。

店内の奥には珈琲関連の本や雑誌がたくさん並べられていました。
次回はそれ目当てがちょっとゆっくりするのもいいかもなぁ・・・・・
親子のカンガルーと相席でね、こんな可愛い相席なら大歓迎ってものです。

九龍城でモーニング、
でも朝早い分閉店は18時と早め、ご来店の際はご注意をね。

Gladys' Estate Coffee
九龍城獅子石道6-8號美景樓







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~9月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:13日(二)15日(四)19日(一) 21日(三)27日(二) 29日 (四)
週末:18日(日)24日(六)

【香港~10月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:3日(一)5日(三)11日(二 ) 13日(三) 17日(一)
   19日(三)21日(五)25日(二) 27日 (三)
週末:15日(六)29日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2016-09-16 12:11 | 香港cafe