人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08461766.jpg
渡船街

昔はこのそばが海だったことがわかるこの地名。
佐敦の目と鼻の先ですが、今は九龍再開発の隣といったほうが適当かもしれません。

昔ながらのビルが東西南北に整する渡船街。
こんなふうにきっちりとした碁盤の目というのも、香港ではめずらしい。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08460961.jpg
高いビルに囲まれているせいもあり、ここの路地はいつもちょっと暗め。
だから朝来ても昼きても、どことなく寂しい雰囲気を感じてしまいます。

ひっそりとしているわけでもないけど、ひっそり営業しているように見える飲食店たち。
その中のひとつがこちらの有緣小敍。
香港であるようで決して多くはない、中国西安地方の料理を提供するお店なのです。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08461480.jpg
この店の名物というか、有名なのはこの文字。
なにかデザインしたんじゃないかと思わせるこの画数の多さ、書けと言われても絶対間違えるでしょう。

ちなみに発音だと Biang。
麺を打つ音から来たとか、もともと主食だった「餅」の音を残したものだとか、
色々な説があるようですが、いずれにしても日本ではお目にかからないような字ですよね。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08455533.jpg
ということでここに来たら外せないのがこのBiang biang麵。
多くの人がアルファベットの発音表記で記していると思ったら、なるほどたしかにこの漢字出てきません。
何か方法があるのかもしれませんが、まぁそこまでする必要もないですものね。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08460485.jpg
スープがないあえ麺なので、まずはお箸でかき混ぜて。
麺の種類はいくつかありますが、その多くが「麺+餃子」という組み合わせ。
種類の違いは麺ではなく添えてある餃子の種類が違うということなんですね。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08460059.jpg
日本にも太めの麺はあれど、こんなに太いのは初めてかもしれません。
以前自分で麺を作ったことがありますが、これも同じ方法で作れるのでしょうか。
単純に太くすればいいのか、それとも多少材料が異なるのか。

箸の扱いは悪いほうじゃないけど、箸だとなんとなく持ちにくいほどのこの太さ。
子供みたいにフォークとかのほうがスムーズだったりして。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08454861.jpg
週末とはいえ若干時間を外して行ったので、人もまばらな店内。
その時間帯だからそうなのか、それともいつもそうなのか店内はどことなく薄暗い。
これがまた料理よりも中国のレストランの空気を演出してくれます。
そうなんですよね、中国って最新のモール内とかでなければ全体的に薄暗い。
こちらでも一番明るいのがこの写真の部分だった、と言えばなんとなく想像していただけるでしょうか。

驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_08462099.jpg
驚くほどの画数と驚くほどの太い麺~有緣小敍_a0132659_09140490.jpg
遠い遠い記憶だけど、初めての香港旅行ツアーでこのあたりのお店に連れてこられたような。
シルクのパジャマとか売る店で、入ったら出口が見えなくなったのが怖かったのを覚えています。

あの頃から景色は様変わりし、今では中国へ直通の新幹線駅建設の音がガンガン響き渡る渡船街。
新旧交わる、という表現とは違う気がしますけど、この景色まさに今の香港って感じかな。



有緣小敍
佐敦文苑街36號




【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~1月】10:15~12:15
平日:4日(四)9日(二)15日(一)23日(二)
週末:7日(日)20日(六)27日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)


鴛鴦茶會~水彩Workshop~vol 14 @東京

2月10日(土)12:00~15:00 満席
2月11日(日)11:00~14:00 残りわずか
2月12日(祝)12:00~15:00 受付中

会場:東京恵比寿
会費:4800円(各日)※ワンドリンク、題材、水彩用紙、水彩絵の具(共有)、お土産(2018年揮春、エトセトラエトセトラ)付
水筆、パレットお持ちでない場合は別途800円で準備します。

☆お申込み方法☆
お名前、ご希望日、筆パレット申し込みの有無、当日ご連絡可能な携帯番号をご記入の上、メールにてお願いします。
watercolor.yuanyang@gmail.com


by mangonaoko | 2018-01-04 09:19 | 餐廳