人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅

叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09054418.jpg

甘い甘い叉燒
日本で食べるものとは異なる味わいなのが香港の叉燒です。
香港ではいたってポピュラーなおかずのひとつなので、スーパーの総菜コーナーにもかならずあります。
お味のほうは本格的なレストランには適いませんが、ちょっと麺に入れたいとかそういう時は便利なもの。

でもそんな風にいつでも食べれるとなると、思いのほか日常生活の中に入ってこなかったりもします。
以前日本の友人とチャットで話している時、私は持ち帰りの叉燒飯、友人は同じく持ち帰りの海鮮丼が目の前に。
お互いに「い~な~、それ食べたい!」と言い合ったものです。
そんなものですよね。

叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09055256.jpg

1か月に1回食べるかどうかの叉燒飯なのですが、先日久々に美味しいと思えるものに出会いました。
場所は觀塘の駅近くにある東廣場。
駅を出て海側の工業地帯方面にあるビルの1階に位置します。

近くで開催していた週末マーケットに参加した帰りの初訪問。
7時間程度とはいえ、終日接客をするマーケットというのは想像以上に体力気力を消耗するものです。
そこに“外国語で対応”という条件が加わると、若くないせいかもしれませんが終わるとまさに放心状態。

どこでもいいから、近くで落ち着いて座って食べたい

という簡単なようで、難しいこの要求を全て叶えてくれたのがこちらのお店。鴻師傅。


叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09060504.jpg

一見フードコートのようですが、一応ガラス張りになった店内というのも存在します。
ただこちら半セルフサービスなので、注文はレジに行って自分でするというスタイル。
大家樂などもそうですが、注文後に自分の注文番号を呼ばれたら取りに行く、という流れです。

別にたいした手間じゃありませんし、これで逆に価格が抑えられるならお客としては嬉しいもの。


叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09054869.jpg

ということで定番の叉燒飯+目玉焼き。
肉厚の甘いジューシーな叉燒、これが50ドルちょっとで食べれるのならファーストフードに行くよりいいですよね。


叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09055698.jpg

そしてもうひとつ気になったのが、下午茶限定で提供される叉燒ハンバーガー。
ご飯を食べるほどではない時などちょうどいいボリュームですよね。
平日は午後2時半から、週末祝日は午後1時半からオーダーできるそうですよ。


叉燒の相手はご飯がお好き?パンがお好き?~鴻師傅_a0132659_09060176.jpg

またお隣に同じ系列のデザート店もあるので、同じテーブルでデザートの注文も可能。
叉燒飯に香港糖水、こんな風に欲張りに両方楽しみたい時にはありがたい立地です。

結局マーケット開催時の2日間とも連続で訪れた鴻師傅。
もちろん叉燒飯以外のメニューも豊富、今なら煲仔飯だっていただけちゃいます。

叉燒に合わせるのご飯とパン、どちらがお好みです?
ご飯ならお昼か夜、パンなら午後遅めですよ、お忘れなく。



鴻師傅
觀塘成業街7號東廣場地下26-31號舖






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~2月】10:15~12:15
平日:5日(一)20日(二)22日(四)27日(二)
週末:3日(六)4日(日)24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)


鴛鴦茶會~水彩Workshop~vol 14 @東京

2月10日(土)12:00~15:00 満席
2月11日(日)11:00~14:00 残りわずか
2月12日(祝)12:00~15:00 受付中

会場:東京恵比寿
会費:4800円(各日)※ワンドリンク、題材、水彩用紙、水彩絵の具(共有)、お土産(2018年揮春、エトセトラエトセトラ)付
水筆、パレットお持ちでない場合は別途800円で準備します。

☆お申込み方法☆
お名前、ご希望日、筆パレット申し込みの有無、当日ご連絡可能な携帯番号をご記入の上、メールにてお願いします。
watercolor.yuanyang@gmail.com


by mangonaoko | 2018-01-24 09:29 | 餐廳