人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23102969.jpg


今年の旧正月は来月16日。
1か月を切ったということもあり、いよいよ香港もお正月ムード一色となってきました。

我が家は香港行事とはちょっと離れた生活をしているということもあり、
うっかりしていると何の気分のないままお正月、ということも少なくありません。
正月飾りもなければ、利是の準備もさほど必要ない。
親戚家族も香港にほとんどいないので、挨拶周りもゼロに近い。
一瞬寂しいような気もしますが、日本人としては楽という気持ちが勝るというのが本音だったりもします。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23101672.jpg

そんな自分が旧正月前に一番好きなのが花墟ことフラワーマーケット。
旧正月目前になると各地で花市が開催されるようになりますが、ここは年中花と植物が豊富な場所。
特設会場的に設置される花市とは違って、どちらかと言うと季節の模様替えという感じでしょうか。
なぜなら先月はポインセチアやクリスマスツリーが所狭しと並んでいたのですから。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23095558.jpg

賑やかになってきたとはいえ、まだ3週間ほど時間があるので人通りもまだまだ余裕。
平日と週末の違いということもあるかもしれませんが、この時期ならゆっくり吟味することも可能です。

自分が花を買わずともお正月気分を味わえる場所。
東京に住んでいた頃、早めの年末に訪れる上野のアメ横に似ているかもしれません。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23100449.jpg

この時期になると“先月まで一体どこにいたの?”と聞きたくなるくらいの量が街に溢れる金柑の鉢植え。
そういえば随分昔、日本の友人からこれは食べられるのかと聞かれたことがありました。
試したことはありませんが、旧正月が過ぎてもほぼ同じように実がなっていることを思えば答えも分かるというもの。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23101240.jpg

この時期特有のおめでたい柄の器たち。
花だけに限らず旧正月関連のものは赤と黄色系がメイン。
もうこの色だけで日本のお正月とは雰囲気が異なりますよね。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23263098.jpg

ちなみに先ほどの器はこの水仙の球根を入れるのに使います。
昔初めて見た時は“なんで花じゃなく球根なんだろう”と思ったものですが、これはあえて球根なんですよね。
この時期に買って部屋に置き、旧正月に向けて花開くように育てる。
ちょうど1か月くらい前に買い求めるのがベストタイミングらしいですよ。
あいにく我が家はニャンコがいるので一度も置いたことがないのですが。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23105639.jpg

こちらも同じく水仙頭と言われる球根。
お歳暮に送る里芋とかみたいですよね。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23103719.jpg

花のそばでお昼寝中のワンコ


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23103390.jpg

日本人としてはピピッとお正月気分になる赤い実。
あまり詳しくないのですが、実の付き方からしてこれは万両でしょうか。
香港でも同じくお正月アイテムのひとつです。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23105325.jpg

日本とは違うのがこのフォックスフェイス。
色と見た目から最近では旧正月主流メンバーになりつつあります。

でもこうやって見るとバナナと同じく、最初は緑色だということを発見。
売られているのはたいていが黄色なのでね、今日初めて緑に遭遇しました。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23104951.jpg

その色彩豊かなフォックスフェイスがイルミネーションのように飾られているこちらの1軒。

ん?
なんか動いているものも発見ですよ。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23104678.jpg

まだ子供のニャンコ。
こちらのお店の子なんでしょう、逃げないように簡易的なリードがつけられています。
近くにある紐などにじゃれて遊んでいるのですが、すぐ近くをタクシーが通ることが数回。
飛び出しはしないと思いつつもドキドキしちゃいます。

さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23104124.jpg

リードの長さ的にどうやらこの段ボール切れ端の上が居場所の様子。
よりよい安全のために勝手にちょっと内側に移動して、ちょっとだけ紐遊びにお付き合いすることにしました。
なんせ周囲には無造作に放置されて紐やら紙やらがいっぱい、ニャンコにとったらまさに遊びの楽園でしょう。
ただ車の往来もそれなりに多いので、遊びに夢中になって動いたりしませんように。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23110477.jpg

子供の頃に読んだような絵本を思い出すのですが、そんな物語ありませんでしたっけ?


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23110054.jpg

柄が特別なようでも、基調は赤と黄色。
このどこ行っても統一されている色使い、ある意味あっぱれです。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23110721.jpg

最近はちょっとお洒落なお店も登場で、鉢植えも工夫を凝らしたものが増えてきました。
ただこういうお店は撮影禁止だったりする場合も多いのでご注意を。


さぁいよいよカウントダウンです~花墟街_a0132659_23111222.jpg


この時期、この場所に来るとちょっと買い求めたくなる旧正月の植物たち。
でもクリスマスのシクラメン同様、百合や蘭などニャンコに悪い影響与えるものが多いんですよね。
ということでカメラ片手に味わう花市気分、見ているだけでも十分華やかですよ。







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~2月】10:15~12:15
平日:5日(一)20日(二)22日(四)27日(二)
週末:3日(六)4日(日)24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)


鴛鴦茶會~水彩Workshop~vol 14 @東京

2月10日(土)12:00~15:00 満席
2月11日(日)11:00~14:00 残りわずか
2月12日(祝)12:00~15:00 
残りわずか


会場:東京恵比寿
会費:4800円(各日)※ワンドリンク、題材、水彩用紙、水彩絵の具(共有)、お土産(2018年揮春、エトセトラエトセトラ)付
水筆、パレットお持ちでない場合は別途800円で準備します。

☆お申込み方法☆
お名前、ご希望日、筆パレット申し込みの有無、当日ご連絡可能な携帯番号をご記入の上、メールにてお願いします。
watercolor.yuanyang@gmail.com
(準備の都合上、お申込みは1月31日までとさせていただきます)











by mangonaoko | 2018-01-27 23:59 | 香港だより