人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

それぞれの“香港”お見せします~我嘅香港 ~ Students' Exhibition~

それぞれの“香港”お見せします~我嘅香港 ~ Students\' Exhibition~_a0132659_22104136.jpg


文化祭

なんてもう遠い昔のことすぎて、頭の記憶の端っこの端っこにいってしまったかも。
でも同じ気分を味わえるような、昔に戻ったような準備をただいま進めています。

Students' Exhibition

その名の通り、生徒さんの生徒さんの手による作品展。
去年の秋から構想を進めてきたのですが、やっとやっと来月3月に実現となりました。
テーマはただひとつ、それは“香港”の景色。
香港人の生徒さんが見る香港、香港に住む日本人生徒さんが感じる香港、
そして海を越えた日本から日本人が見る香港、
そこに描かれる景色は同じ場所でもきっときっと異なるはず。

それぞれの“香港”お見せします~我嘅香港 ~ Students\' Exhibition~_a0132659_22110118.jpg



この作品展に向けて自ら題材を選び頑張って描いた方
最初は恥ずかしいと躊躇っていたけど、最後に出展を決めた方
自分の目で見に来れないけれど、日本からの参加を決めた方

香港への想いも、立つ環境も各々で異なるけれど、
でも自分の作品がフレームに入り、人の目に触れる場所に飾られる時の喜びはきっと同じはずです。
それは子供の頃にお遊戯会で拍手をもらったり、先生に花マルをもらう時の嬉しさと基本同じ。
いい年した大人だって、そういう部分は絶対変わらないのですから。
だって考えてみたら大人になって誰かに褒められるって、実際とっても少ないこと。
だから気づくと忘れがちになるのです、褒められる時の嬉しさを。

3月、香港佐敦のカフェにてたくさんの香港が誕生します。
いつもテーブルの上でしか、自分の部屋でしか見なかった我が作品が、お洒落をして表舞台へ出る。
子供を見守る親のような、緊張して発表会に出る子供のような
そんなワクワクドキドキ感じてもらえたら、と思いつつ準備を進めております。


この時期香港へお越しの際はぜひ足を運んでくださいませ。
20数名の参加者一同お待ちしております。


我嘅香港 ~ Students' Exhibition~
展期:2018年3月9日(Pre Open)~ 4月初
地點:Colour Brown Coffee 佐敦官涌街10地下




↓応援クリックいただけると嬉しいです↓




【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~3月】10:15~12:15
平日:5日(一)13日(二)20日()26日(一)
週末:3日(六)17日(24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)


by mangonaoko | 2018-02-20 22:38 | 鴛鴦茶會(水彩課)