人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意

どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08522392.jpg


深水埗と言えば、平日でも週末でも人でごった返す香港の下町。
同じ人が多い場所でも、観光地の尖沙咀や銅鑼灣とは明らかに雰囲気が異なります。
ショッピング目的の観光客よりも、地元のおじさんや男性率高し。
お洒落なものや店は少ないけれど、今では“香港らしさ”を感じられる貴重な場所のひとつでもありますよね。



どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08521564.jpg


そんな深水埗で自家製の美味しいイタリアン
と聞いても、なんだかこの場所にあまり合わないようなそんな印象です。
香港で美味しいイタリアンのレストランは幾つかありますが、それなりに高級な店も多い。
ところがこちらは深水埗という立地に合わせてなのか、庶民価格で楽しめるという評判なのです。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08513888.jpg

地下鉄駅を出て南下すること数分。
地元客で賑わう北河街をかきわけるように歩き、バスも走る荔枝角道にぶつかればもうほぼ到着です。

食意

駅からちょっと歩くせいか
そもそもここでイタリアンと思いつく人がいないのか
それとも開店してまだそんなに時間がたっていないせいか

白色が基調の爽やかな店内は、席を選んで座れるようなそんな余裕。
個人的にはこれだけでもポイント加算です。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08511843.jpg
どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08514670.jpg



全体的にゆったりとテーブルが配置されている印象。
香港は土地が狭いことに加え家賃が高いせいでしょうか、テーブルとテーブルの距離が近い店が多い。
少しでも人を入れて、少しでも回転率を稼ぎたい、という気持ちは理解できなくもないんですけどね。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08514944.jpg


週末でも昼間はランチセットがあるのも嬉しいところ。
ランチはメインの他、パンとスープかサラダ、それに珈琲などの飲み物がセットとなります。
メインにもよりますが、60-90ドルという価格設定はなるほど噂通りです。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08515311.jpg

この日のスープは白豆スープとのこと。
私は生野菜がそんなに好きではないのでこういう場合はスープを選ぶのが常なのですが、
周りを見渡すとほとんどのお客さんがスープを選んでいました。

運ばれてきたスープは豆の繊維が感じられる美味しさ。
きちんと作っているのが伝わってきます。

どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08520057.jpg
どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08520277.jpg


ラザニア。
見た瞬間は思わず“これだけ?”と思ってしまったのですが、食べてみるとけっこうなボリュームだとか。
ラザニアは基本的にこってりしていますが、そのあたりも計算しての量なのでしょうか。
いずれにしても食べ終わった時に満腹感があればそれでよしですものね。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08520522.jpg

正式な名前を忘れてしまいましたが、浅利の白ワインパスタ(だったはず)。
ラザニアと同じように真っ白なお皿の真ん中に盛られての登場です。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08520826.jpg


パスタの感じ伝わりますでしょうか。
うどんなどもそうですが手打ちってやっぱり食感が違いますよね。
このお店のも同じ、ソースと合えている時からその絡み方が全然違う。

これがセットで70ドル以下。
しかもゆったりとしたテーブルで、細やかなサービスの店員もいる環境。
嬉しくって口元が緩んでしまいます。

どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08521151.jpg

追加料金だとエスプレッソやお茶などにも変更可能。
でもイタリアンの時は珈琲系が飲みたくなるものです。
嬉しかったのがちゃんと食後に持ってきてくれたこと。
だってもしエスプレッソがパスタの前とかだったら意味がありませんでしょ。

ちなみに香港のお店全体的に言えることですが、飲み物が食事の先か後か聞いてくれる場所は多くありません。
高級店は別かもしれませんが、基本的には先に運ばれてくることがほとんどでしょうか。
もちろんお願いすれば後に持ってきてくれるかもですが、茶餐廳などはまず期待できないかも。
私も香港では諦めているので、日本に帰って聞かれたりするとこれだけで感動してしまいます。


どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08515651.jpg


美味しいし、落ち着いて食べてるし、おまけにお財布に優しいイタリアン。
これならば友人とゆっくり食事したい時にいいかも、と思いディナーのメニューを見せてもらうことに。
するとまだ正式なものがないらしく、プリンターでプリントし糊で貼り付けたようなメニューが運ばれてきました。
いつ開店したか定かではないのですが、こういうのも微笑ましいものです。



どっぷりディープな深水埗にて本格手打ちイタリアン~食意_a0132659_08521946.jpg


想像以上に美味しいランチに大満足して店を出ると、そこはどっぷり深水埗。
確かにこの場所に来てイタリアンを食べようなんて、お店を知らなかったら思いつきもしないかも。

深水埗にて本格手打ちイタリアン

個人的にはこの響きのギャップだけでも嬉しい。
美味しいパスタ食べたくなったらわざわざでも来ようと思うような、
そんなお薦めな1軒ですよ。

追記、ここはトイレも綺麗。そういう意味でも(しかも深水埗で)ゆっくりできるお店なのです。


食意
深水埗荔枝角道309號地下


↓応援クリックいただけると嬉しいです↓




【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩イラストワークショップ)

【香港~6月】10:15~12:15
平日-佐敦 7日(四)12日(二)19日(二)29日(五)
週末-尖沙咀2日(六)16日(六)24日(日)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)




by mangonaoko | 2018-05-07 09:37 | 餐廳