人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店

モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09005542.jpg


香港って何でも早いんですよね、スピードが。
スピードというよりは時間的感覚が日本人に比べたら短いのかもしれません。

GogoVanなどの車の手配も、必要な時間の10-15分前に予約すれば来てくれますし、
荷物の配送とかも明日や明後日に普通に設定できますし(時間通りに来るかは別として)
日本領事館のパスポート更新だって数日で受け取れますし(相対的な人数が少ないからでしょうが)
お役所的なVISA更新とかも、日本の入国管理局に比べたら断然早いんです。

友人とかとの約束も前日に決まるとかもいたって普通。
そのかわり当日(とか約束の数時間前)にキャンセルとかいうことも、別に珍しくもなかったりします。
俗に言うドタキャンですよね、日本だとちょっと失礼になったりするあれです。
こういうのも狭さゆえの感覚の違いなのかもしれません。
人と人の距離も、時間の感覚も、バスやミニバスの車間距離も、ググッと近いですから。



モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09005033.jpg


印刷だって早いんです。
昨日データ渡して今日出来上がり、ということもよくあります。
別にスピード仕上げ!とか明記してなくて、ごくごくそれが普通なんですね。

「そんなに急がなくていいから、丁寧に仕上げてね♡」

と突っ込みたくなるケースもよくあるのですが、逆に言えばそうじゃないと競争に負けてしまうのかも。
注文する側としてはスピードよりも色などの仕上がりが大事なのですが、
まぁこのあたりは賭けのようにドンと構えないといけないわけです。

という感じで話が出てからあれやこれやという間もなく店内に飾られた我がイラストパネル。
こちらは以前にご紹介したこともある旺記冰室のクウォリーベイ支店です。
サイズを聞いたときに「両手広げたくらいかな」と(おおざっぱな感じで)いうことで、
はたして水彩イラストがその大きさの拡大に耐えられるか心配だったのですが、
現物を見る限りなんとか問題なさそうです。



モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09010179.jpg



既存の作品ですが、この場所に所縁のある作品をさらに2枚。
先ほどのものより一回り小さいサイズ、描いた本人としてはこのくらいのサイズのほうがちょっと安心感。
自分のものは悪い場所ばかり目がいっちゃいますから、大きいと大きいだけ目に飛びこんでくるのです。




モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09010751.jpg



そしてこちらがこの旺記冰室のために描いた1枚。
本来は別の用途として準備していたのですが、そちらの予定が保留となりしばらくお蔵入り状態だったんです。
せっかくだから先のことはさておき飾っておこう、ということでのお披露目となりました。

英語だとモンキーカフェ、旺記という発音はこのモンキーにひっかけているというわけなんです。

なのでイラストの中にはモンキーとニャンコ。



モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09005830.jpg



お菓子の家をイメージとして描いたのですが、きのこの山とかコロンがあるの見つけていただけます?
たけのこの里とかアポロも入れたかったのですが、バランス的に難しくこちらは断念。



モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09010431.jpg


他の支店も含めいつも満席の人気店。
なのでこうやって写真を撮るのも一苦労なのです。

こちらは朝と午後だけ限定の四重奏サンドイッチ。
このボリューム、飲み物付きで34ドルとは今の香港でかなりお得感満載でしょう。
ただ具がかなりぎっしりなので気取って食べようとしてもそれは不可能ってもの。
私も最後にはフォークでパンと具を別にして食べてる感じですから。

でも美味しいのでお薦め。
プラス料金にはなりますが、ジンジャーミルクティーにするのが私のお気に入りです。



モンキーとニャンコも仲良しお友達~旺記冰室@太古坊店_a0132659_09005381.jpg



MTRクウォリーベイの駅目の前という非常に便利な立地。
イラストがあるのはこちらの支店のみになりますので、お近くに行かれましたらぜひお立ち寄りくださいね。



鰂魚涌英皇道955-957號惠芳閣地下A號舖



☆水彩イラスト教室☆

【2月香港】
平日(佐敦):12日(火)19日(火)26日(火)10:15-12:15 
週末(尖沙咀):2日(土)16日(土)23日(土)10:15-12:15 ※2月週末すべて満席となりました

【3月香港】
平日(佐敦):12日(火)19日(火)26日(火)10:15-12:15 
週末(尖沙咀):9日(土)23日(土)30日(土)10:15-12:15

参加費:4レッスン$700 3レッスン$550 2レッスン$390 1レッスン$200
※上記レッスン代には題材、水彩用紙、絵の具(共有)が含まれます。
パレット、水筆お持ちでない場合は別途料金($65)でご用意できます。

カフェでのレッスンになります。そのためワンドリンクオーダーのご協力お願いいたします181.png
珈琲やお茶楽しみながら楽しくイラスト描いてみませんか?

【3月東京】
3月2日(土)12-15時 満席
3月3日(日)12-15時 残席わずか
場所:東京恵比寿
参加費:4800円(題材、水彩用紙、絵の具(共有)、ワンドリンク、プチお土産付)
※初回ご参加でパレットと水筆必要な場合は、別途800円でご用意させていただきます。

ご参加ご希望の方はご希望日、パレット水筆用意の有無、当日ご連絡可能な携帯番号ご記入の上、
メール(watercolor.yuanyang@gmail.com)にてご連絡くださいませ。





by mangonaoko | 2019-02-10 09:34 | 香港水彩畫