人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08564235.jpg
珈琲関連で知り合った友人たちの情報は本当に驚くほど早い。
仕事で専門なのだから当然といえば当然なのだけど、
開店準備期間中とか開店初日とかに新しいお店に足を運ぶのが常なのです。
そんな彼らの足取りからおこぼれのようにいただく“新カフェ情報”。
もちろん彼らのように何の感想を述べるほどの知識は持ち合わせていないのだけど、
そのへんは単純ミーハー気分で楽しませていただいております。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08565209.jpg

そのおこぼれ情報の中で準備期間中から気になっていた1軒のカフェ。
今ではカフェ激戦区と言っても過言ではない、香港島の上環にまたニューフェイス登場の模様。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08564977.jpg
地図で確認すると、キャットストリートのすぐ隣というか比較的ど真ん中。
それなりに範囲が広いここ上環では、どちらかというと一等地なのではないでしょうか。
お店はそのキャットストリートにクロスする東街沿い。
もちろん真向いも隣もこの場所ならではの骨董&ガラクタ雑貨ショップが並んでいます。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08563831.jpg
私の記憶だとたしかソフトオープンはこの4月くらいだったはず。
でもこの立地場所だけでなく、この店のコンセプトが多くの人に受けるのでしょう。
あれやこれやという間にここ上環で名前が知れ渡る1軒になってるのですから驚きです。

香港によくある縦に細長い店内。
週末となればすぐに満席になるのが容易に想像できます。
平日午後でもある程度埋まっている様子、こういう時おひとり様はカウンターが一番。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08562075.jpg
ここの人気のひとつはこちらのカップでしょう。
何でもこの店を開くため、かなり長い時間をかけて収集していたのだとか。
中華的な食器に洋風の食べ物を組み合わせるのは決して珍しくはない気がするのですが、
ここは場所が場所ということもあり、その個性がより際立っているようにも感じます。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08562212.jpg
よく東京などでもかなり高級なカップで珈琲が出される店ありますよね。
同じカップが2つとないような、そんな店。
ここはそこまで高級でも1点物でもない感じですが、でもやはりこれだけあると目移りしてしまいます。
って別に自分でどのカップって選べるわけではないですけどね。
どのメニューがどのカップで出されるのか、なんとなくワクワクするものです。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08562529.jpg
萬壽無疆

香港人にとっては馴染みのあるこれらのカップ。
でも実はレストランとかで見かける機会って思いのほか多くないような。
じゃ一体いつもどこで目にするんでしょう。
食器が売られるデパートとか陶器屋さん、あるいはちょっとアレンジされたセレクトショップとかかな。

お持ち帰りカップだってこんなに可愛くデザイン。
こんなカップ持ちながらの上環散策、たしかにちょっと絵になるかもしれません。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08563239.jpg
場所柄外国人も多い。
香港に住んでいる人だけでなく、観光客だって足を運びやすいですものね。

可愛らしく登場したカプチーノ。
暑かったので冷たいメニューも気になりましたが、このカップを見たいならやっぱりホットですもの。
東洋と西洋の融合、これなら自宅だって表現可能です。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08562979.jpg
店内奥もこんな風に外に出られるような設計。
実際に出られるかどうか確認を忘れてしまったのですが、でも確実に風は通りますよね。
2人用の席もあれば、1人で気軽に座れるベンチもある。
格式ばっていないこういう配置、珈琲好きにはたまらないかも。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08563519.jpg
私が座っていたカウンターにもオブジェとしてのカップがたくさん。
そして同時に目を引いたのが目の前のホワイトボードに書かれていたものや貼られていたもの。
どれもがここ上環にまつわる情報なんですよ。
まさにその場所に溶け込むように存在する店、それがこのお店の願いでもあるのかな。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08561666.jpg
地図や昔の写真なども。
実はこの上には東京のマップのようなものも貼られていました。
私が日本人だと知ると指さして“東京、東京!”と教えてくれたんですよ。

キャットストリートの角で味わうちょっとチャイナな珈琲タイム~半路咖啡_a0132659_08564546.jpg
一人でなく、且つタイミングがあえば外の席も気持ちがよさそう。
目の前が「快樂玩具店」というトタン屋根のおもちゃ雑貨屋というのもいい。

オーナーの人がそれなりにセレクトして集めたカップなのだけど、
キャットストリートで売られる雑貨のようにゴチャゴチャ感を勝手に感じてしまう。
そういうのも含めてこの場所に融合してるってことかもしれませんよね。

カップ見たさに複数オーダーしてみたくなる。
2人で来てホットとアイス同時に頼むのも面白そう。
この何かをひっくり返してみるようなワクワク感、まさにキャットストリートと同じなのです。


半路咖啡 Halfway Coffee
上環東街12號地下





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~6月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 13日(二)15日(四)19日(一)20日(二)
週末尖沙咀:11日(日)25日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


【水彩ワークショップvol 12】
7月1日(土)12:00~15:00 東京恵比寿 満席になりました♡
7月2日(日)12:00~15:00 東京恵比寿

参加費:各日ともに4800円(材料題材費・お茶代・プチお土産付き)
※パレット・筆お持ちでない方は別途実費(700円)でご用意します。






by mangonaoko | 2017-05-29 09:43 | 香港cafe