人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

晴れでも突然雨の雨季香港

晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11124514.jpg


カメラで撮った写真があまりに少ないことに気づき、
先日仕事帰りに佐敦から油麻地までをちょっとそぞろ歩いてみました。

最近の香港の天気は不安定。
雨季なので仕方がないのかもしれませんが、
こっちは晴れでも向こうは土砂降りとか、
太陽が出て晴れたと思ったらその1時間後に大雨警報とか、
両方の意味で傘は手放せない季節なのです。


晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11122610.jpg



まだ全部の店でというわけではありませんが、
ライチを売り始めるお店が出てきました。
気づけば6月も中旬ですものね。
早い早い。



晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11123047.jpg



座っているだけでも80-90%の湿度で汗をかいてしまう暑さ。

こういうローカルな店は写真を撮られるのを嫌がる店も多いので、
ちょっと離れて撮るほうが無難かもしれません。
さっきも向かいの野菜売り場を撮ろうとしたら、
どうもリュックが後ろの店のバナナに触れたらしく、
上半身裸で食事中だった兄さんにえらい勢いで怒られました。




晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11123492.jpg



緑が多くて空間が広い場所に来るとホッとします。

でも上を見上げるとなんだか雲の動きが怪しい。
油断禁物です。




晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11123896.jpg



彌敦道沿いでも、この油麻地付近は古い建物が多いですよね。



晴れでも突然雨の雨季香港_a0132659_11124199.jpg


果欄に寄ってからもう少し足を延ばそう
と思ったところでポツリポツリと雨が。

残念、今日はこのあたりで引き上げるとしましょうか。

なんて、これを書いている今もなんだか向こうのほうから黒い雲が。
左側は青空なのに、右側には黒い雲。
雨季の天気は本当に変わりやすくて大変なのです。











by mangonaoko | 2019-06-19 11:34 | 香港だより